内記 渓人

ダイエットやトレーニングについて初心者向けにイラストで解説するパーソナルトレーナーです! 恵比寿を拠点に、オフライン・オンライン問わず活動しております!

ダイエットを成功させるための準備

 

今日からダイエットを始めるぞ!


しかし何から始めれば良いかわからない・・・

そんな方に向けてダイエットを成功させるための準備と計画についてお話しさせていただきます!

毎日の食事量を決める

食事量を計算するためには現在の消費カロリーや運動量、筋肉量などを加味して計算する必要があるのですが、専門家が行わないと正確に計算することは難しいです。

しかし多少精度は落ちるものの、大半の方に当てはまる式

 

【体重(kg)×25キロカロリー=ダイエット中の摂取カロリー】

という式がございます!

 

例えば体重60キロの方だと、60×25キロカロリー=1500キロカロリー

つまり、1500キロカロリーが1日に食べるカロリーの上限となります。

 

日頃トレーニングをされている方や、お仕事での運動量がとても多い方は「×25 → ×30」

に変更しても大丈夫です。

 

1500キロカロリーの中で揚げ物やスイーツなどを食べると、その他の食事が難しくなってしまうので、食事は高タンパク低脂質を心がけ、野菜など量のわりにカロリーが低い食材をたくさん食べるようにしましょう!

 

ここで注意したいのは「朝はサラダ、夜はささみ、炭水化物は摂らない!」のように厳しすぎるルールを設けてしまうことです。

確かにこのような制限であれば初めのうちは体重がどんどん落ちていく かもしれません。しかし1〜2ヶ月もすれば体重は停滞し、仮に目標体重に到達したとしても代謝の落ちたリバウンドしやすい体になってしまいます。

それでは頑張ってダイエットした意味がなくなってしまうので、野菜とさっぱりした肉多め、油少なめ、お米適量くらいの意識で食事管理をし、長期間続けられるメニューにすると良いです。

 

カロリー管理アプリをインストールする

 

食品のカロリーを1つ1つ検索してメモするのは大変です。

とてもありがたいことにここ数年、カロリー計算や記録の手間を大幅に減らしてくれるアプリが登場しました!

 

あすけん」や「Myfitnesspal」などがメジャーですが、他にもたくさんありますので、ぜひ吟味してインストールしてみてください!

 

これらのアプリは体重の記録機能もついているものが多いので、体重計も準備して、記録をつけてみてください。日々の食事と体重推移のデータなど、今後のダイエットに役立つ情報になります!

 

運動する日を決める

ダイエット期間中は脂肪と一緒に筋肉も落ちやすくなってしまいます。

筋肉が落ちると、痩せているというよりは、痩せ細っている貧相な体に近付いてしまうので、適度に運動をしたほうが良いです(消費カロリーも増えるので一石二鳥です)

運動の中でも、筋肉量を維持するためには筋トレがおすすめです。

「スクワット、背筋、腕立て伏せを何セットかに分けて各30回」など数分で終わるプログラムでも十分効果は期待できるので是非取り組んで見てください。

 

そのほかにボルダリングやピラティスなんかを初めて見るのも良いと思います。

 

週に1日でも良いので「この日は必ず運動する」と決め、予定を入れないようにしてみてください。

自分ルールの設定

 

上記の取り組みを守るためにあらかじめルールを決めておくと、ダイエットの達成率が上がります!

 

例:飲み会など、カロリーの記録が難しく、食事が設定カロリー内に収まりそうに無い日は昼食や前日の食事量を少し減らす

 

例:お菓子はもらったら冷凍庫に入れ、目標達成まで食べるのを我慢する

 

例:1日の予定がぎっしり詰まってる日は朝に運動しておく

 

など、取り組みを妨げないルールを設け、プリントアウトしいつでもみられる場所に貼っておくのがおすすめです!

 

最後に。周りと比較せず、自分の「変化」に着目

ダイエットを始めると辛いところばかりに目が行きがちですが、暴飲暴食で疲弊した消化器官を休めたり、適度な運動習慣を身につけることで体調が改善されたりなど、体にとって良い側面も多くあります。

 

また正しくダイエットができていれば、体は確実に変化していきます。

SNS社会では「同じ努力をしているのに私の方が痩せてない、、」などと、周りの人と比較する方が多いですが、体質にも個人差がある上、羨んでも何か起きるわけでは無いので、自分の変化に集中して着目してください!

 

数ヶ月経った頃には見違える姿になっていると思います!