街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

日々のレッスン動画 #39

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

私は元気です。コロナ禍で、殆どライブはしていませんが、テルミン、マトリョミンの教室は淡々と通常通りやっているのです。

オンラインと通常レッスンとが選べるようになっています。

今日は、普段は生徒さんしか見られないレッスンの様子をお伝えしてみたいと思います!

まずは弾いてみる

教室では生徒さんの選んだ曲を、私も演奏してみながら一緒に考えてアドバイスをします。

或る程度弾けるようになった生徒さんは、レッスンする曲をご自分で選んでいます。

自分では思いつかないような選曲もあったり、いろんな曲を弾くのは、思わぬ発見があってとっても楽しいのです。

知っている曲も、知らない曲も、まずは私も弾いてみるところから。

今渋谷の教室でSさんが弾いている「energy flow」、左手の上下の参考に弾いてみた動画です。

 

 

撮影はMさん。Sさんは、このとき一緒に左右の手を動かしながら正面から見ているのです。

教室では、後で見直せるよう、お互いに動画を撮ったりしてLINEで送ったりするのですが、手をアップにして、手の動きを集中して見られるよう顔を切るのがお決まりのアングルです。顔は切れてますが、私です。

動画で送る

リモートレッスンの生徒さんには、近くで演奏して見せることができないので、後から動画を送ることもあります。

こんな感じに。

自撮り感満載でちょっと恥ずかしいですが、実際こんな感じでレッスンしています!

ライブとは一味ちがったリアルな小空間の響きをお楽しみいただければ。

次回はこちらに貼る想定で撮影してみますね。

それではみなさん、ダズビダーニャ!