tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

オートファジーダイエットやってみた!

皆さんこんにちは!

昨年からダイエットネタを何回か上げてきましたが、実際どんな事をやっているか?と色んな方から質問を頂いておりまして…

今日は僕が実践しているダイエットについて、軽く触れます!

皆さん!

オートファジーって聞いた事ありますか?

wikiを見てみましょう!

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。下記のギリシャ語から自食(じしょく)とも日本語訳される。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している。このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。

以上、Wikipediaから一部抜粋

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC

ギリシャ語?

真核生物?

分からん…

難しすぎる…

ややこしいので、このYouTube観て下さい涙

 

 

ここYouTubeで紹介された本を参考に、僕がやっているのは以下!

1.食事は朝スムージー、それ以外は一日一食

2.16時間空腹時間を作る

3.ナッツ類は食べてもok

ちなみに僕は、これをメインに「100日ダイエットプロジェクト」を実践しました!

詳しくはまた別の記事で!

さてさて!

前置きが長くなりましたが、今日お話しするのは、僕のオートファジールーティンにしている、朝のスムージーをご紹介します!

朝のスムージーレシピ

材料はこちら!

・冷凍バナナ・・・・・1本

・豆乳・・・・・・・・200ml

・麹甘酒・・・・・・・60ml

・オートミール・・・・30g

・ホエンプロテイン・・30g

これをミキサーにかけます!

バナナは少し熟したのがおすすめ!消化も良いし甘みもあるので!

バナナはカットして冷凍しておきます!常温だと僕は飲みにくいので・・・・

豆乳苦手な人でも調整豆乳なら案外いけるので、これがおすすめ!

牛乳でもいいんですが、僕は体質的に豆乳の方が合っているので、調整豆乳を使います。色々なメーカーの豆乳を飲んできましたが、この豆乳が個人的にはクセが少なくて飲みやすいのでおすすめ!

麹甘酒がアクセントに

我らが「菊水」の麹あま酒!コクと甘みがアクセントになってよい!!!

個人的にこのスムージーの決め手と言っていいのが、この麹あま酒!我らが菊水様が発売しています!

腸に優しく、血糖値の上昇を抑えてくれるのでお腹が空きにくい!そして何よりも美味しい!

https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p034/

コストコで買ってくるオートミール!特にこだわりはない!!!!

 

僕は夕方頃まで食事を摂らないので、それまでの空腹を満たすためにオートミールを入れています!ミキサーすることで、腹持ちしながら消化も良いので、これもオススメ!

体質的にホエンを使います!色んな味があるけど、ココアが一番好きかも?

 

タンパク質はプロテインで!もちろんトレーニングの後にも飲みますが、朝食のスムージーで毎日飲むようにしてます! 

さてさて!

ミキサーにかけるとこんな感じになります!

見た目は・・・・まぁ美味しそうとは言えないかも・・・・苦笑

 

ちょっと食欲そそらないですよね。。。。でも、味は程よく甘くすっきりした味わい。喉越しも良いので朝イチで飲むのにも丁度いい!

入れ替えたら・・少しは気分が違う??

・・・・・・

あんまり変わらないですね・・・・・

ダイエットやオートファジーやっていると、便秘になりやすいと言われていますが、このスムージーのおかげで便秘にもならず、腸がすっきりします!おそらく麹あま酒のおかげだと・・・(菊水さんへの忖度ではありません!!本気でおすすめです!)

ってなわけで、僕の朝食のスムージーのお話でした!

次は、実際に行った100日ダイエットの記録と結果!

さてさて!どれだけ体は変化したのか??