tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

沖縄の北谷(ちゃたん)に行ったらとんでもなかった件!

こんにちは!村野です。

過去最速の梅雨明けによる連日の真夏日…。43歳のおじさんにはなかなか堪える日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 水分と、ほどよい塩分をしっかり摂って熱中症にならないように気をつけましょうね!

さてさて!突然ですが!皆さんは沖縄に行ったことがありますか?

僕は過去数回行ったことがあり、フルマラソンを沖縄でやったこともあります。

沖縄といえば、那覇の国際通り、首里城、ひめゆりの塔、美ら海水族館、万座毛、などなど観光として見るべきところがたくさんあります。

それ以外にも、リゾートならではのアクティブスポットや、自然溢れる観光スポットも多々。本当に何度行っても楽しさと癒しに溢れた沖縄。いっそのこと住んでしまいたい・・・・

「ちょっと待て!君は沖縄の本当の楽しさをまだ知らない!これで沖縄を知ったと思われたら困る!」

今の僕なら、これまでの僕にそう伝えるに違いない。。。

そう。

それは・・・

「北谷」を知ってしまったから。

僕は今回、仕事の関係で沖縄県の北谷エリアに行くことになったのです。

もちろん、これまで何度も沖縄に行ったことがあるので、北谷というエリアがあることは、ガイドブックやネットの情報で軽くは知っていました。そして、その北谷には「アメリカンビレッジ」という観光エリアがあることも。

今回問題になるのが、その「アメリカンビレッジ」という場所。

はっきり言います!

沖縄である意味一番楽しいところかもしれない・・・・

そもそも「アメリカンビレッジ」とはどんなところか?

「アメリカンビレッジとは、沖縄県北谷町美浜にあるリゾート地区。アメリカ合衆国の雰囲気を模したショッピング、エンターテイメントエリア(wikipediaより抜粋)」

横須賀や福生のようなイメージかな?

写真では見る限り、ちょっとしたホテルや飲食店が多数立ち並ぶ複合施設なのかな?

その程度の認識で訪れた「アメリカンビレッジ」。その期待は大きく良い方向に外れたのです。その一部を写真を交えてお伝えしていきます!

中心部にある建物。色鮮やかな建物とネオンが目を引く!

沖縄らしく?アメリカらしく?ステーキのお店が点在している!

 

ヴィンテージ感のある自転車屋さん。カフェも併設している!

 

異国情緒溢れるバーもたくさん!

 

この一角だけの写真なら、すでに沖縄ではなくアメリカ!

 

路地裏に入ると、急に日本的な要素も出てきたりするのが面白い!

 

アメリカというよりも、「多国籍」な感じ!混沌とした感じは香港に近い?

朝はリゾート感のあるエリア。散歩が気持ちよかった!

まさに「異国情緒」溢れる場所。どこを写真撮っても映える!

 

東京よりも西なので、日没が遅い。今の時期は19:30くらいが日没

 

沖縄の友人が絶賛していたサンセットビーチの景色。エモすぎた・・・

 

最高の景色を見ながらのサンセットビーチ。嫌なこと全て忘れられる。。。

昼から夜まで楽しめるアメリカンビレッジ

もともとこのエリアは在日米軍基地で沖縄に返還された土地。そこを複合リゾートとして開発されたみたい。とにかくカオスと言わんばかりにいろんな要素がミックスしているんです。

アパレルショップ、飲食店、バー、ゲームセンター、そしてなぜか近くにホームセンターまで。

昼から夜まで楽しめる、最高のエリア!

アパレルショップは閉店が早いので、18時頃には行った方が良いかも?飲食店も今は21:00頃にラストオーダーになる場所も多いのでご注意を!

というわけで、今回は初めての北谷とアメリカンビレッジがとんでもなく最高だったというお話しでした。

これを見て

「ぜひいきたい!」

と思われ方がいらっしゃったら、アメリカンビレッジのHPをチェックしておくだけでもいいので、下調べしてから行ってみてください!本当に最高に楽しいから!