hiroharu-fujioka

伊賀組紐の藤岡組紐店四代目藤岡潤全です。 締め心地の良い帯締めを手組みで作っています。

藤潤、「HANKYUこどもカレッジ」に参加するの巻

どうも!
藤潤です!!

先日も当ブログでご紹介いたしました大阪のうめだ阪急に出展いたしました!
そのブログはコチラ↓
「藤潤、うめだ阪急出展中の巻」

今年に入って三回目のうめだ阪急なのですが
一回目と二回目は催事場でしたが、今回はきもの売場での展開でした。
というのも今回はこんなイベントの一環だったのです。

 

HANKYUこどもカレッジ

 

今は夏休み期間中ということもありお子さん向けイベント、
それも各売り場ごとに全館あげての一大イベント!!

どんな内容かというと・・・

『HANKYUこどもカレッジ』には、
夏休みの自由研究にもぴったりな
見て、作って、体験しながら
楽しく学べる
約200もの講座があるんだ!

さぁ、きみの興味のあることや、
やってみたいことを見つけて、
たくさん挑戦してみよう!

引用:HANKYUこどもカレッジ │ 阪急うめだ本店 │ 阪急百貨店

というように百貨店という形態の特質を活かして
いろいろな売場がそれぞれの専門家を講師に招き
夏休み中のお子さんたちのためにさまざまな体験を提供する、
といった趣旨のイベントです。

藤潤は毎度おなじみの「組紐を組んでキーホルダー作り」の講師として参加しました!
ちなみに同じきもの売場では

・オリジナル扇子を作ろう!扇子絵付け体験
(京都が誇る伝統工芸品、扇子。好きな絵柄を描いて、オリジナル扇子を作ってみよう。)

・オリジナル風呂敷を作って、結んで、包んでみよう!
(環境に優しいだけじゃない、便利で楽しい風呂敷の魅力!使い方を知って、昔ながらの暮らしの知恵を学ぼう)

・京都の結納品屋が教える 美文字の書き方教室
(お子様には楷書体、大人の方には行書体で、名前を美しく書くためのコツをレクチャー。
講師は文部省認定毛筆書写技能検定1級を取得した美文字研究家が担当)

といったものも。
ちなみにこの売場ではありませんが、いつもは女性の声で流れる開店時のアナウンスも
毎朝お子さんの声だったのでなんだか新鮮なスタートでした♪

今回はご参加のお子さんにはこのサンバイザーをプレゼント!

・・・なのですが、もらってその場でかぶってくれるお子さんももちろんいましたが
やっぱり?恥ずかしいからかやんわり断られるケースも・・・(笑)。
もちろん藤潤はかぶって講師を務めましたよ!!

かぶるだけで気分も高揚!
やっぱりこちらが楽しまないとお客様方にも楽しさは伝わりません!

というわけで準備万端で初日を迎えましたが
ありがたいことに前日までにすでに予約はほぼ満席!

詳しく年齢のことを聞いたわけではないですが、
来られるお子さんは小学校低学年から中学生までいろいろ。

イスに座ってやってもらうためイスの準備もしていたのですが、
低学年のお子さんは少し身長が合わなかったのか
立った方がやりやすいお子さんもいらっしゃいました。

簡単な説明を終えたらそのまま手を動かしてもらうことに。
話を聞くよりも実際に体を動かす方が分かりやすいですからね。
キーホルダー作りで毎回挑戦してもらうのは江戸八つ組。

江戸八つ組(えどやつぐみ)

 

江戸八つ組は初めての方にも難しすぎず簡単すぎず、
頑張ればなんとか乗り越えられる壁ではないかと考えております。
また色をいくつも混ぜることでカラフルでユニークな紐を作ることも可能です。

もちろん人間みな、老若男女問わず得手不得手がありますから
飲み込みが早い方もゆっくりな方もいらっしゃいますが
最初は恐る恐る動かしている手も
慣れるにしたがって徐々に早くなっていくのは何度見てもうれしくなりますね。

世の中がいろいろと難しい状況ということもあって
予約のキャンセルも一部あったのですが
通りがかりの親子さんの飛び入り参加もあって
毎日楽しくイベントをすることが出来ました。

中にはたまたま伊賀のご出身の方もいらして
なんだか不思議なご縁に驚いたりもしましたよ。

今回はイベント感を出すために浴衣を着ました。
雪花絞り(せっかしぼり)という技法を用いた浴衣を着ていたのですが
たまたまきもの売場のスタッフさんとおそろいのような浴衣になったので
記念の一枚を撮りました!

まるで浴衣の販売員(笑)。

くみひもキーホルダー体験は、日常にあまり触れることのない組紐を
実際に自分の手で作る体験ですので
組紐を知っていただくためにも本当に大事なことと思っております。
今後もいろいろやっていきます!

ちなみに次は伊勢志摩サミットの会場にもなった志摩観光ホテルに行ってきます!

それではこのあたりでドロンします!

【藤岡組紐店 今後の予定】

※状況により変更となる場合があります
〈2022年〉
8月8・9日 18日 志摩観光ホテル(かほり・潤全)
9月2日~4日 和の美おぐらインターパーク宇都宮店(潤全)
10月20日~24日 石田節子流着付け教室(潤全)
10月26日~11月1日 大阪髙島屋(恵子)
11月2日~8日 日本橋三越(潤全)
11月5・6日 きものサローネ2022(恵子・かほり)
11月9日~14日 梅田阪急(かほり)
11月11日~13日 ハカタ和装最前線*22(潤全)
11月23日~29日 横浜髙島屋(潤全)
12月3日~12日 きもの円居(恵子)
藤岡組紐店 お問い合わせ、ご注文・BASEショップへはHPからどうぞ(HPへはプロフィールページのリンク先から📩)
色・柄・長さの別注承っております

■HP https://fujiokakumihimo.com/
■Instagram https://www.instagram.com/fujioka.kumihimo/
■Facebookもやってます
■BASE 『藤岡組紐店』と検索
アプリ▶️ https://thebase.page.link/TSCU
ウェブショップ▶️ ‪‬ https://igakumihimo.thebase.in
(📍インスタグラムの方▶️BASEショップへはプロフィールページのリンク先にある【BASE/ベイス】をタップしてお進みください💁‍♀️
📍ショップをフォローしていただくと、新しく商品を追加した時に通知を受け取れます💁‍♀️)