名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動する自営業のアートディレクター。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

「うさぎふぇす2023」に参加しました!

こんにちは、名久井咲です。
今年は卯年なので、うさぎキャラを盛り上げる企画として、1月14・15日にオンライン開催された「うさぎふぇす2023」に参加しました。

うさぎふぇす2023

「うさぎふぇす2023」はwebアプリ上の「pictSQUARE」内にて、うさぎキャラクターのグッズ購入・記念撮影・参加者同士で交流ができるイベントです。

参加キャラクター


うさぎゅーん!(@usagyuuunP)
クレイジー闇うさぎ (@crazyyamirabbit)
さくらいろのうさぎ (@sakur___usagi)
すこぶる動くウサギ (@overaction_DK)
ひとえうさぎ (@NEEEGI)

会場

会場は16bitのフィールド上で、それぞれオリジナルで作ったショップを出店し、アバターもそれぞれのクリエイターがオリジナルで作ったキャラクターのアバターを配布しました。

ドットイラストは、小学生のときに方眼紙でよく描いていたのですが、デジタルで描くのは初でした。
Photoshopで描いたのですが、とても楽しく描くことができました。

店舗意外の会場も、運営の方々がかなり作り込んでくださり、とても素敵なうさぎに溢れた会場となりました。

両日合わせて約300名が来場

両日合わせて約300名ほどの方々が参加してくださりました。

来場方法はスマホでもパソコンからでも参加できるのですが、無料会員登録をせねばならず、そのひと手間をして参加してくださってありがたい限りでした。

コメントなどでリアルタイムに会話もできるので、参加者どうして会話をしたり、掲示板に感想を書き込んだり、グッズを購入したりができました。

「さくらいろのうさぎ」ファンとの交流

オンラインのイベントは初めてだったのですが、とても楽しくあっという間でした。
このイベントをきっかけに、「さくらいろのうさぎ」を知ってくださった方もいて、参加して良かったなと思います。
従来のファンの方も参加してくださり、同じ会場で話すことができ、とても嬉しかったです。
ぜひまたこのようなイベントに参加していけたらと思います。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するデザイナー、クリエイター。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作など。
オリジナルキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : https://nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://nakuisaki.booth.pm
=======================