SHINGO KURONO

1985年生まれ。2006年フランスへ渡りデザインを学ぶ。帰国後国内のデザイン事務所で経験を積み、2015年独立、デザインプロジェクト humar.(ユーモア) に参加。プロダクト、グラフィック、WEBデザインなどジャンルレスにデザイン活動をしている。作る側とそれを使う側の新しいコミュニケーションを模索するTHE HOTEL LINKSや、お茶ブランドTheThéを運営。 http://www.shingokurono.com http://humar.co http://www.thehotellinks.co http://the2.co

くびれ

祖父の作っていた瓢箪をもらってきた。
飾ってあったものと、奥の方に置いてあったものとを並べてみると、よくぞこれだけ作ったなぁと感心してしまう。

出来たものを見れば、「ああ、出来たのね。」と思うが、作っている最中は、このまま進んで行って、いいものが出来るのだろうか、というよりも、カタチになるのだろうかと思ってしまう。

かわいいなと思うものを何個かもらってきた。
いわゆる、いい瓢箪は5:3:7(だったかな?)の比率で、上部とくびれ、下部につながっていくそうだ。

今回もらってきたものは上部が大きいものをもらってきた。

時代によって魅力的なフォルムも変わるのかもしれない。

僕がもし平安時代くらいに生まれていたら、モテモテな一生を過ごしていたかもしれない、あるいは。