照井 翔登

秋田県横手市出身。ファンドレイザー。株式会社オグタバタイノベーションデザインイニシアティブ代表取締役。株式会社CAMPFIRE、ふるさと納税GCF事業。他、荒川コミュニティ財団代表理事、公民連携事業。地域に投資する仕組みをアップデート中 。小さな火を灯し続ける仕組みと優しい社会をつくります。発言は個人責任です。

ちば起業家大交流会と西船橋名物「小松菜ハイボール」の衝撃。

「ちば起業家大交流会」に登壇!

先日、幕張メッセで開催された「ちば起業家大交流会」というイベントのセミナー枠に登壇してきました。
以前、千葉市ビジネス支援センター(CHIBA-LABO)さんのセミナーに呼んでいただいた縁がきっかけで、千葉県産業振興センターのプロジェクトマネージャー(公認会計士・税理士)坂本さんとご一緒できました。

起業家の皆様のプレゼン、ブース出展などがあり、とても盛り上がっていました。
私が登壇させていただいたクラウドファンディングセミナーは立ち見も出るほどのたくさんのお客さまにご参加いただき、とても嬉しかったです。
名刺交換とご挨拶もたくさんさせていただき、千葉県でのクラウドファンディングの可能性を強く感じました。もっとクラウドファンディングを活用してほしいです。

千葉県はクラウドファンディング活用補助金事業も行なっておりますので、気になっている方は要チェックですよ!
千葉ふるさと投資活用支援補助金:
https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/shingikai/crowdfunding/cf-hojokin.html

 

きっかけとなったCHIBA-LABOセミナー

当日のセミナーの様子

 

「ちば起業家大交流会」については詳しくはこちらをご覧ください。
ちば起業家応援事業のINNOVATION-HIVEの一環です。

ちば起業家大交流会in幕張メッセ
URL:http://i-hivechiba.com/ultra

ちば起業家応援事業 INNOVATION-HIVE
URL:http://i-hivechiba.com/

チーバくんとも最後に会えました!
普通のポーズと千葉県ポーズで記念撮影!反るのがポイントのようです。

いよいよ小松菜ハイボール!

そして終了後には西船橋に移動。
小松菜ハイボールの会というものがあるとのことで、今回はその会が主催している外向きのイベントに参加しました。

イベント名は「きらきら小松菜ハイボールを飲もうの貝」

 

会場は小松菜ハイボールの会を主宰されている方が専務を務められているというフナバシ屋さん。
参加者さんがとても多くお店のビル3フロア貸切という素晴らしい盛り上がり具合でした!
フナバシ屋:https://funabashiya.owst.jp/

さて、とりあえず生で!という乾杯ではなく、とりあえず小松菜シングルで!という始まり。
出てきた小松菜ハイボールは。。。。

小松菜ハイボール!

 

真緑!青汁みたい!
シングルを頼んだのですが、トリプルが出てくるという事件発生。
いきなり最上級のトリプルで乾杯、いただくこととなりました。笑

ちなみに小松菜ハイボールはシングルからトリプル(小松菜エキスが)という3種類あります。
なお、それよりも上にいきたい方にはZというウイスキーもダブル?の超ずっしり系小松菜ハイボールがあります。
ご興味ある方はぜひフナバシ屋さんで挑戦を!

みんなでカンパイ!をして初小松菜ハイボール。
角ハイボールに小松菜エキス、グレープフルーツの果汁、レモンが加わっています、青汁のような感じなのか。。。と思っていましたがまったく臭みのようなものはなく、さっぱり美味しい!

ハマってしまいまして結果5杯以上楽しませていただきました。
リピート確定ですね。

お料理はコースで小松菜要素たっぷり。

そしていよいよコース料理が運ばれてきます。
全部写真を撮れていないので3枚だけ。。。!
なお、味はいうまでもなく最高に美味しいです!

和牛リブロース生うにのせ+小松菜

小松菜パスタグリーンソース

 

そして、コースにはなかったのですが小松菜アイスを食べたらいいよとアドバイスをいただき、別途注文。

小松菜アイス

 

これがまた抹茶とは違うさっぱり具合でとっても美味しかったです!
小松菜をひたすら楽しみ続けた小松菜ハイボールの会、ぜひまたお店にお伺いしたいと思います。

日経さんでも特集されていました!
千葉・西船橋でさく裂 「小松菜ハイボール」パワー
URL:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40251330R20C19A1000000

追伸

また、セミナー前後で時間がなくランチが食べれなかったので終了後に坂本さんとスターバックスで休憩。
小松菜ハイボールを飲むとわかっておきながらも緑色の抹茶フラペチーノを頼んでおりました。
気がつけば緑色のアクセサリーや小物が多く、緑色はラッキーカラーなのではと勝手に思い込む照井でした。

またしても緑色の抹茶フラペチーノ。