DAISUKE OGAWA|小川 大介

1985年生まれ。福島県会津若松出身。 趣味は仕事と子育て。何につけてもaizulover。 主なテーマは、お酒、プロダクト、本、珈琲など、 身の回りの愛に溢れたものを。 好きなお酒は会津娘。会津の広報マンとして故郷凱旋が目標。 『地元』が好きな人と、繋がりたい。 Instagram▶︎https://www.instagram.com/aizulover

Panasonicの焙煎機『The Roast』がやってきたよ!

こんにちは、おがわ(aizulover)です。

最近は、やたらに暑くて、朝からアイスコーヒーの季節です。

前回のブログにて。。。

『ぼくは、珈琲屋になるぞー!』と意気込むやいなや、

なんと、『焙煎機』が自宅にやってきましたー!(マジか!!)

 

名前は『The Roast』といいます。

ご提供主は、Panasonicさん。

5月26日(日)に開催された地元会津での珈琲イベント、

その名も『AIZU COFFEE TIME!』

会場となった、『はじまりの美術館(猪苗代町)』

イベント中に、知り合い伝えでご紹介をいただいたPanasonicの事業部の方と、アツく珈琲談義を交わしていたところ、、、『じゃあ、コレ使ってみません?』と託されました笑

そんなことあるんだ!

ちなみに、商品特性などは、こちらから!

生豆のサブスクモデルもあります。

なにやら、新規事業での取り組みらしく、こうした草の根的な活動で、
地道に、使用感などを収集していて、動向を探っているとのこと。

調べれば調べるほどに、おもしろい!!

さすが、モノづくり企業の雄!

焙煎道の入り口に立っているぼくにとっては、

煙も少なく、データ管理をスマホでできるし、形もスタイリッシュで言うことなし!

『Panasonic』にいい恩返しができるように、

これから、いろいろと試して、有用なフィードバックを送れるようにしたいと思ってます。

***

で、『AIZU COFFEE TIME!』ってなんなの?

と言う方のために、少しだけ補足を。

 

会津を中心に、福島市やいわき市、遠くは秋田から…(この時点で県外へ笑)

素敵な珈琲屋さんが一堂に会するイベント。

 

ぼくも、これまで気になってはいたものの、何かと都合があって、、、と言い訳しながら、

参加していなかったんです。

初の参加で、こんな素敵な出逢いがあるとは。。

イベントもバカにできないですね。

これから、どんどん出て行こう。

***

さて、5月ももうおわり。

まさに風のように過ぎ去っていきました。

 

6月もまた、『珈琲』のことと、『会津』のことを中心に据えて、

東京の仕事も頑張りつつ、『健康』に気をつけてやっていきたいと思っています。

(健康診断で、肝臓の数値が引っかかった。。要精密検査で涙)

 

そういえば最近、会津に帰省すると、これがあったらいいのに〜とか、

こうしたらいいんじゃないか?とかとか、いろいろとやりたいこと、

動きたいことが増えるのでとてもありがたい。

一つ一つメモしていって、そのまま移動しながら、考えたりする時間を取れるのも嬉しい。

『会津』が今まで以上に、“ジブンゴト”になってきてる感じがします。

***

『6月』は、外に出る月間。

さすが、『森、道、市場』は行けなかったけども、、、

行きたいイベントがいろいろあります。

6月1日(土)『ものすごく気軽にラグビーを観にいこう。2019』

 

これ、前回もいきたかったやつ。

今回は、わりと力づくで予定をあけての参戦。(ぼくは戦わないけど笑)

生のラグビー観戦なんて、何年振りだろう。。

ほぼ日』より画像を引用

6月15日(土) 大宴会 in南会津 

大宴会 in南会津 があって、またまた会津へ。

開催日  | 2019年6月15日(土)
開催時間 | 開場10:30/開演11:30/閉演予定20:00
会場   | 福島県南会津町「会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場」

出演   | 吾妻光良&The Swinging Boppers/アン・サリー/奇妙礼太郎

蔡忠浩/中山うり/ヒックスヴィル/ペンペンドンピー/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS

あーあ、もういっそのこと、会津に住んでしまいたいわ。(ボソっ)

6月23日(日) AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ” 仙台

あいみょん(今、絶賛ハマっている!!)のライブツアーin仙台

というわけで、チケットを探し求めまくっています。

コレに行くために、『AIM』って、ファンクラブにも加入しました!

いくぞ、仙台!!

***

おわりに。

今年に入ってからというもの、少しずつ少しずついろんなことに目を向けて、やってきて、

あたらしいことも、わりと多く吸収できたりしてます。

 

『好奇心』って、生きるエネルギーだなぁと感じること、しばしば。。

そんな気持ちを持って、2019年前半の締めくくり『6月』を爽やかに乗り越えていきたいなぁ。

======================================
DAISUKE OGAWA|小川 大介

会津若松生まれ。珈琲屋見習い。
会津ラヴァーの、ほぼ日ラヴァー。
ほぼ日 is『my LIFE』
生活のたのしみ展、カレーの学校、古典の学校、南青山TOBICHI、 珈琲、本、料理の話が大好き。
好きなゲームは、MOTHER2。

好きになったものは、全力で押し上げるスタンス。

『真実の口』
▶︎https://twitter.com/AizuLover

『毎日更新note』
▶︎https://note.mu/aizulover

『こころの絵日記』
▶︎https://www.instagram.com/aizulover

======================================