スズキリ

1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。 https://twitter.com/suzukiri_s

豊洲を釣りと食で楽しみ尽くす!

スズキリです。

色々と揉めていた豊洲市場、もう入れるという事は意外と知られていないかもしれません。前から豊洲市場の裏の公園で釣りをしていたので気になってはいました。

そこで今回は、

釣りもして豊洲も見に行ってハッピー!

というやつをやります。

まずは22時頃に豊洲に降り立って釣りをします。

ここ、以前からかなり釣れます。写真撮るのが面倒なくらい釣れます。

ただ最近(2019年11月現在)はあちこちから人が集まるようになり、ゴミやマナーが悪い人も増えかなり酷い状況になってきています。釣り公園という訳ではなく多くのランナーもいるのに、ヘッドホン付けたままおおきく振りかぶって投げている釣り人もいて怖いです。

落ちているゴミは一通り拾うようにしていますが、捨てている人たちの意識が変わらない限り効果は薄いですよね、、

そんなこんなで、最大限の注意を払いつつ釣りをして豊洲市場オープンの朝5時を待ちます。

 

ところが0時頃に雨が降ってきました。勘弁してください。

寒いし釣れないしこのまま死ぬのか……?という気持ちになりながら橋の下を少し走ったり無心でKindleを開いて朝を待ちます。この時点で「豊洲を楽しみ尽くす」という記事タイトルはふさわしくない気がしてきました。

 

早朝の豊洲市場へ

どうにか朝になり、無事に豊洲市場へ。防水のブーツ、防水のシャカシャカしたパンツ、ゴアテックスのパーカーという釣り人の格好が奇跡的に市場関係者の服装と似てしまったようで、警備員さんに入り口を聞いたら競りを行なっているエリアに案内されかけました。危ない。

「豊洲市場の海鮮丼や寿司屋はかなり並ぶ!」という情報を元に電車が動く前の開店待ちをした訳ですが、1番人気の寿司屋以外は開店待ちの人はいないですし、「ずっと店の前で待ってるずぶ濡れの不審者」としてお店の人を怖がらせてしまったかもしれません。

マグロ中落ち丼。開店したばかりで客が僕1人しかおらず、写真を撮るのが気まずいので急いで撮ったらピントがえらいことになりました。

丼が美味しいのはもちろんのこと、味噌汁や漬物、あさりの佃煮もいいものです。次はあの寿司屋にも並んでみたいですね。

市場の様子をチラ見できるコーナーもあります。ほとんど見えないですが、これはこれで面白いですね。

4階には一般にも開放されているお店が並んでいて、包丁や出汁やお茶、出汁巻卵など豊洲市場らしいラインナップでつい買い物してしまいます。露骨に観光客を狙ったキャップやTシャツもあります。

「センリ軒」で、絶品カツサンド

うろついていたら小腹が空いてきたので、大正3年から営業している「センリ軒」というカフェへ。クリームシチューが有名らしいですがカツサンドも絶品でした。

アップルチーズパイ。優しくて美味しいりんご入りチーズケーキのようなイメージ。お土産にいくつか買って行きたくなる味です。

 

 

外に出るとすっかり晴れていて、あの橋の下で惨めな思いしたのは何だったんだという気持ちが若干芽生えましたが屋上が気持ちいいので一瞬で吹き飛びました。

徹夜で釣りして開場を待つのは本気でオススメしませんが、割とアクセスもよく楽しめるスポットです。

流石に午前10時頃には混雑していたので、朝食が目的なら始発で向かうくらいがいいかもしれません。専用の駐車場はないですが、近くの豊洲ぐるり公園の駐車場が1時間400円とリーズナブルで良さそうです。

ぜひ遊びに行ってみてください!