名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

家でレーザーを照射してみました

こんにちは、名久井咲です。

先日、実家へ住む身内の病状悪化により、お見舞いに行くために帰省していました。
コロナウイルス感染症対策として、実家までの移動は自家用車で行い、帰省後は自宅の敷地内にこもった生活をしていました。

そんな中で、実家には普通車一台分の庭があるので、自宅の環境ではできないレーザーを、いろいろ試してみることにしました。

2階の自室から1階の庭にレーザーを照射してみたら

自室の窓から真下へ照射しないと敷地から出てしまうため、スタンドで付けれる角度では足りませんでした。

本体の角度でカバーできない分は、普段は鏡面反射鏡という、高額で傷も付きやすい鏡を使うのですが、今回は自宅にあったコンパクトミラーで代用しました。

今回は自宅にあるものでやりくりしていたので、セロハンテープでの固定のため、やや不安もありましたが、なんとか固定されました。

レーザーの照射口にコンパクトミラーを固定しました。ミラーを固定することで、レーザーが真下へ照射されます。

実家には猫が三匹いるのですが、普段見ない機材や光に興味津々で動き回っていました。
ケーブルや機材ケースが気になるようで、それらを死守しながらの作業です。

湿度が高いので、スモークを焚かなくてもレーザーが見えました。

時間のあるうちにアイデアをストック

イベントの形が変わっていく今だからこそ、考えなければならないことは多いので、時間があるうちに色々なことを試してアイデアをストックできるようにしておきたいと思いました。

夏に向けて、イベントはどうなっていくのか、そこへ参入できるようにしたいと思います。
 

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作。
ウサギやネコのほんわかとしたキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : www.nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://suzuri.jp/sakinakui
=======================