スズキリ

1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。 https://twitter.com/suzukiri_s

大人気のミニチュアホビー「MiNi Brands」を開けてみた

緊急事態宣言明けですがずっと家にいます。スズキリです。

実は3月頃に手に入れていた品物だったんですが、遅れに遅れて6月になってしまいました。。

皆さん、海外で大人気の「MiNi Brands」をご存知でしょうか?

10cmくらいのカプセルの中から実際に販売されている食品などのミニチュアが出てくる最高のおもちゃです。

小さい頃ミニチュア食玩のぷちサンプルシリーズを集めまくっていた男としてこれは見逃せない、と思いなんとか入手しました。

お子さんがいる方なんかはファンシーな体色、めちゃくちゃつぶらな目でこちらを見てくる卵に入ったユニコーンのぬいぐるみをご存知ではないでしょうか?

寝ぼけた人間のたわごとのようなフレーズになってしまいましたが、あのぬいぐるみと同じメーカーが発売しているのが今回紹介する「MiNi Brands」です。

 

 

Facebookに公式ムービーがあったので紹介しておきます。

この感じ、僕らが想像するお手本のようなアメリカントイCMという印象でワクワクしてきますね。

 

こちらが実物。野球をやったことがないので完全な想像ですが、野球ボールくらいの大きさだと思います。

「5SURPRISE」というシリーズの「ミニブランズ」という位置付けのようですね。

 

フィルムを剥がすと5分割されたカプセル本体が出てきます。ご覧の通り5等分ではなく大きい部屋と小さい部屋に分かれているので、中身が偏らないようにコスト面の均一化を図っているのだと思います。

では早速あけていきますよ!

 

 

あ!Dove!

知ってる製品が出ると嬉しくなります。僕はユーチューバーではないのでここはもう一気に見せちゃいましょう。どうぞ。

 

 

・クノール アジアンバーベキューの素

・SKIPPY ピーナッツバター

・Dove 固形石鹸2こ入り

・Skintimate シェービングジェル?

そして、!?

明らかに異質な金色の塊が出てきてビックリしました。これは何者?

 

 

と思ったらスーパーレア枠でした。スーパーレアとかあるんだ。付属のシートによると、スーパーレア、レア、コモンとレア度が分かれているようです。ソシャゲかな?

珍しいものを引き当てたのは嬉しいのですが、いろんな日用品そっくりそのままのミニチュアが手に入る!と思い購入したので突然この世に存在しないゴールデンフラペチーノが手に入ってしまいちょっと混乱してます。

 

もう片方のカプセルはあまり見かけないものが多かったです。あとクノールが被った。

集めて賑やかになってくるともう2〜3カプセル欲しくなりますね。

 

全然レアではないですが一番気に入ったのはクノール。程よい異国感と再現度の高いパッケージが嬉しいところです。

 

こちらのピーナッツバターは底が抉られていたり激しい裂傷を負っているようですが、ご愛嬌。樹脂のシリーズも質感の再現度が高くていい感じです。

 

メントスとスパム缶はかなりいいですね!全く見たことがない製品も多いので日本で売られているものはレアな気がしますね。

 

 

一番欲しかったのはこのキッコーマンの醤油差し。
ゴールデンフラペチーノと交換してくれる方、募集してます。

 

最近は食玩以外にガチャポン等でもクオリティの高いミニチュアが増えていますが、「MiNi Brands」の良さはやっぱりこのカプセルの演出でしょう。かなりサラッと紹介しましたが、このカプセルの開封は本当にワクワクします 笑

そんな「MiNi Brands」ですが、実は国内では発売されていません。同社の他の製品は売られているので、元になったパッケージの権利的な問題か、あるいは日本では馴染みのないパッケージが多すぎるせいかもしれません。正式に発売されたらいっぱい買いたいと思います。

とりあえず、

ゴールデンフラペチーノはカニに託しました。ではまた。