街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

誰かに会いに 街角マチコの”マチコラム” 第13回

誰かに会いに

梅雨入りしましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は3月から99%無くなっていた普段の仕事が通常通りできるようになり、毎日ウキウキしています。

5月末には、とあるシンガーソングライターの方のアルバムのレコーディングに呼んでいただきました。

テルミンの演奏をご自身の作品に入れたいなんて!なんて素晴らしい方なんでしょうか!

もちろん快諾させていただきました。

それが、自粛中に唯一人に会った仕事となりました。誰にも会えずに家で録音やら事務作業ばかりしていたので、誰かの作品に参加できるなんて、嬉しさが8割増しといっても全然大袈裟じゃない!

「はじめまして」のご挨拶はマスク着用でしたが、その後は録音のためブース内へ。

マスクをはずして、いつも通りにのびのびと演奏が出来たと思います。自分でも完成した音源を聴く日が楽しみです。

そして教室が始まり、生徒さん達と再会を喜び合いつつ近況を聴き、久しぶりに演奏を聴く。至福のひと時です。

 

ディスタンス・・・。

 

先日はずーっと延期になっていた取材がついに決行されました。

梅雨入り直前の、よく晴れた日。密にならず、木洩れ日の美しいロケーションで、ということで

午前中に井之頭公園集合で行われた取材の模様がこちら。

3者のディスタンスがすごいですねー!笑

 

 

でも、この後お昼ご飯をご一緒しました。

一緒にテーブルを囲んで、久しぶりに家族以外とのご飯、格別においしかったです。

 

渋谷のカルチャースクールも

そんな嬉しいことも増えて来ていますが、なかなか以前のようには戻れないのだなと、折々に感じます。

自分は何事もあまり心配しない方なので、教室の主催者としては、人とのズレも気になるような。。。

そして、昨日久しぶりに渋谷のカルチャースクールに行き、教室のドアを開けると、衝撃的な光景が待っていました。

私が座る電子ピアノの前と、生徒さんが立つテルミンの前にビニールシートが。。。

生徒さんのお顔が、もはやZOOMよりもボヤけている!

たぶんボーカルレッスンなどのために用意された備品なのでしょう。

刻一刻と変わっていく状況の中で、ちょうどいい距離感、ちょうどいい警戒のラインを探っていこうと思いました。

来月はどんな世の中になっているのでしょうね。

ある意味楽しみにいきたいと思います。