Yuka Koishi

イラストレーター、キャンプコーディネイター。 焚き火とお酒とカレー好き。 著書に「そうだ、キャンプ行こう!」(スタンダーズ)、「カメラ、はじめます!」(サンクチュアリ出版)、「日本酒語辞典」(誠文堂新光社) がある。

プランクBBQで手軽でいつもよりおいしいBBQ

先日のキャンプで、プランクBBQというのをやってきました。

プランクBBQとは?

簡単に言うと、杉板などのうえに食材を乗せて炭火にかけ、木の板ごと蒸し焼きにするという調理法です。
杉板の香りが食材にうつされて、燻製風味を楽しめます。

プランクはウッドプランク(木の板)のことで、その木の板を1時間ほど水に漬け込むこみます。(あとから調べたらワインに漬け込んでもいいそうなので、香りをより楽しみたい人はワインに漬け込むのもいいかもしれません。)それを炭火にかけて、アルミホイルなどで蓋をして、蒸し焼きにしていきます。

木の板がそのままお皿にもなりますし、使い終わったら焚き火にかければゴミにもなりません。

 

 

プランクBBQレシピ

最後に今回のレシピを紹介をして終わります。

<材料>

・サーモン
・タイム
・塩・こしょう
・レモン
・ミニトマト

<工程>

ウッドプランクの上に、サーモンを載せ、タイム、塩こしょう、レモンをその上にふりかけるだけ。プランク上にミニトマトも添えて、アルミホイルで蓋をするだけ。

(出来上がり時間は炭火の強さによるので、時々蓋をあけながら様子をみましょう)

 

完成品はなかなかフォトジェニックになるので、

いつものBBQに飽きてきてしまった方にもおすすめです。

お好きな食材で試してみましょう!