街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

音楽の旅 – 小山田壮平さんのソロアルバムに参加! #18

旅に出よう

9月といえば台風ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私マチコは、またひとつ年を重ねる誕生日と台風の接近とを日々肌で感じております。


ライブの予定は相変わらずありませんが、それゆえにいつもと違った時間の流れを楽しんでおります。いつもとちょっと違うお仕事もさせていただいてます。



電子楽器テルミンでレコーディングに参加したアルバムが、先日、8/26に発売になりました!!

小山田壮平さんのソロアルバム、『THE TRAVELING LIFE』

旅をテーマに作られたアルバム。聴いていると本当に旅に出たくなる名盤です!!

 



私は、2曲目「旅に出るならどこまでも」に参加させていただきました。

まさにアルバムのタイトルでもある旅。旅行の旅であったり、人生そのものを旅ととらえて作られているそうです。

小山田さんの歌詞は、とても潔く、力強くまっすぐなのです。きっとすごく正直な人で、そんな風に音楽と向き合っている人なんだろうな、という印象です。

レコーディングの日に実際お会いしてみて、なんだかもう嬉しくなってしまうくらい、思った通りの方でした!

 

異文化の融合?

で、話はもどりますが、この曲の凄いところは、前半と後半で曲の雰囲気がガラッと変わるところ!お菓子に例えるならば、カステラにあんこを挟むという、あの「シベリア」級のパンチ力です。

まず最初はグルーヴィーなギターの低音だけで始まり、最後はどこか遠い遠い異国の上空にたどり着いたような、ティンホイッスルの音が美しく響きます。
ザ・ぷーにはないパンクな曲調、とにかくカッコイイです!

どんなにカッコイイのか、気になった方はさっそくチェックしてみてください。

サブスクが解禁されていたのでリンクを貼っておきます。


黙々と楽器に向かって練習も楽しいですが、やはり音楽家との共同作業は楽しいです。

いつかオーケストラと共演なんていうのもやってみたいなー。以上、今日のひとりごとでした。

さあ、今日もテルミンを弾くわよ!