名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

回転式LEDのスタンドなど、機材の組み立て

こんにちは、名久井咲です。
今日は久しぶりに機材の組み立てをしました。

演出などに使われる機材の一部は、設置や用途に合わせることが必要なので、意外と自分たちでパーツを購入してオリジナルで作成したり、組み立てたりするんです。

回転式LEDのスタンドと保護ケースを組み立て

今日組み立てたのは、回転式LEDのスタンドと保護ケースです。

組み立てるだけのものであっても、組み立てられた完成見本が見れなかったり、実際の設置環境に合わせての調整になるので試行錯誤になります。

安全のためにしっかりとしたネジ締めが必要なので、電動ドライバーやゴム手袋は必須です。
広いスペースも必要や保管場所も必要なので、最近は保管場所に空調24時間稼働のトランクルームを借りたりしています。

アイキャッチとしての回転式LED

今回組み立てた回転式LEDは3、4年前くらいから海外で展開されており、事業として導入はしていました。ただ、演出というよりはアイキャッチ的なものなので、私からはあまり受注が出なかったのですが、この1年でJR等を中心として一気に設置場所が増えてきました。

イベントなどの演出としては弱いですが、アイキャッチとしては目に止まり、通常の看板程度の金額で導入も可能なものなので、私も事業として継続していこうと思います。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作。
ウサギやネコのほんわかとしたキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : www.nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://sakinakui.fanbox.cc/shop
=======================