tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

雑誌『Safari』とRignaのコラボプロジェクトスタート!

皆様、こんにちは!Rignaの村野です。

今回の記事は…

告知です!!!! すみません。。。

ただ、たまには告知させてください!

それくらい、どうしても告知したい内容なのです!

では、どんな内容かというと・・・・

ファッション雑誌『Safari』とのコラボプロジェクトが実現したのです!!!

今回初めて、雑誌『Safari』のECサイト「Safari lounge」で、リグナのインテリア商品を取り扱い販売するというもの。

昔から愛読していた雑誌と仕事でコラボできるなんて、もう夢でしかないですよ!!!

しかも僕自身がディレクションとメインインテリアコーディネートを担当させていただくという、ありがたき幸せでしかない企画!!!

しかしこれがまた、
なかなか手の込んだプロジェクトでして。。

今回は、このプロジェクトの制作や進行についてお話ししちゃいます!

3DCGでインテリアコーディネートを制作

参考:雑誌「Safari」の公式オンラインストアとインテリアショップ「リグナ」が初のコラボ!「Safari Lounge」でリグナの商品を販売開始|リグナ株式会社のプレスリリース  

通常は、インテリアアイテムをスタジオなどに準備して撮影をするのですが、今回は弊社のCG事業部を絡めて、写真の代わりにCGで再現するという、何ともパワープレーな企画。

これまでRignaではさまざまなインテリアコーディネートをしてきましたが、CG事業部とのコラボはかなりレア。僕自身も初めての経験なので、ドキドキワクワクなモノでした!

プロジェクトSTEP① 全体のコーディネートイメージをすり合わせる

まずはSafariサイドとどんなイメージが良いかをすり合わせをし、全体のコーディネートイメージを決めていきます。この段階では、イメージ写真を持ち寄りながら、あーでもない、こーでもないと話をしていきます。

寝室のイメージ

リビングのイメージ

書斎のイメージ

プロジェクトSTEP② 暫定的にインテリアアイテムをセレクト

すり合わせたコーディネートイメージに合わせて、暫定的にインテリアアイテムをセレクト。本当にRignaの取り扱いアイテムでSafariのイメージにできるのか?ここを外すと元も子もない・・・

Safariっぽさを感じさせることが大事

海や自然のイメージを感じさせる事も大事

プロジェクトSTEP③ インテリア空間を作成

インテリア空間を作成。今回は、そもそもハコ(いわゆる家や部屋ですね)がない状態からのスタートなので、どんな空間が良いのかを作成します。

何でもできるので楽しい作業だったのですが、完全にゼロイチで、しかもインテリア商材を売るために見せる空間なので、バランスがとても難しい。。。単純にカッコイイ空間を作るというコンセプトではダメ。この段階でラフなイメージパースを作成し、それを元に打ち合わせをしながらデザインイメージを固めていきます。

一番最初はこんなイメージからスタート。ラフパースでもここまでは作る

打ち合わせを重ねて少しずつ変更していく

とにかくやりとりが多く、工数の掛かる作業・・・双方がこだわりをしっかり持っているからこその業務。ディレクションをしていくのが本当に大変でした。

そして!ついに完成したパースがこちら

写真でしょ??

いえいえ!これはCGパースです!

RignaのCGパースは本当にクオリティが高く、我々でも写真なのかCGなのかの判断がつかなくなるくらい。

皆さんのお力添えのおかげで、かなりのクオリティに仕上がりました。

今回セレクトした商品は、以下サイトから購入できます!

雑誌Safariの公式オンラインショップ | Safari Lounge

Rignaのオリジナルブランド「REMBASSY」の「MANI sofa」

イチオシは、Rignaのオリジナルブランド「REMBASSY」の「MANI sofa」のSafari別注生地。

 

高級感と素材感を楽しめる張地

 

参考: 【メーカー直送】【別注・限定商品】“マニ”ソファ | REMBASSY (レンバシー) | 雑誌Safariの公式オンラインショップ | Safari Lounge

 

皆さまぜひ一度、サイトをご覧いただけたらと思います。

Rignaはこれからもどんどん新しい企画をやっていきますので、注目していただけたら嬉しいです!