街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

テルミン大学お引越し #36

ハローグッバイ、ハローグッバイ

「テルミン大学」というテルミン教室を2005年に始めて、今年で16年目になりました。

最初は五反田団の小さな和室に裸電球を灯して(本当に!)始まったテルミン大学。

吉祥寺に移って8年。今月末にテルミン大学が移転します!

現在テルミン大学は段ボールの山になりつつあります。

ベランダからの景色がとってもお気に入りでした。このBREWの記事の写真もたくさん撮ったし、

そういえば、屋上でMVを撮影したこともあったなあ・・・。

そんな愛着のあるテルミン大学。

愛着がありすぎて遠くへは行けず、2つ隣りのマンションに移転します!

DIY入門

ベランダに愛着がありすぎて、新しいテルミン大学の工事が始まる前に、アルミサッシの枠を塗装してみました。

銀色からマットな黒へ。

まず、アルミサッシを外して室内に入れるところから始まるのですが、これがびっくりするくらい重い!!

これが室内と屋外の境界線ですものね・・・。いつも雨風を防いでくれてありがとう。

そんな御礼の念をこめて、お風呂場で一旦お清めします。

キレイに拭いて、ガラス部分を養生して、あとは塗料をスプレーするのみ。

初めてスプレーで実用品を塗装しましたが、第一印象は「思ってたんと違うーー!」

スプレーは手軽なイメージだったけど、実際やってみると、意外に過酷。

思いのほか塗料の粉塵が目に入ってくる!

吸い込まないように鼻と口はマスクで覆っていたけれど、目は完全に盲点でした。

バンクシーも、こんな風に目に入る粉塵と戦っていたのかな・・・などと思いながら、何とか最後まで塗りました。

近くで見ると液ダレがあったりしますが、どうにか完成!

さて、箱詰め作業に戻ります!