街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

テルミン大学、ただいま録音中! #55

こんにちは。テルミン大学、街角マチコです。

音源を作ったり、録画、編集をしたり新しいことに挑戦してみるものの、多くの時間は録音するよりも

機材の使い方を調べているか、トラブルに対峙しています。あれ!?音が出ない??聴こえてるのに入力されてない!?

現在格闘中のオーディオインターフェース。エフェクターも設定をいろいろ変えたりしています。

3歩進んで2歩下がる

完成品としての成果が特になし・・・。

遠い目になるそんな時、心のBGMはさだまさしの「秋桜」です。

そんな日もありますが、これも必要なプロセスなのでしょう。5~6月くらいには成果をご報告できそうです。

テルミン大学初のレッスン動画を準備中です!

録音も2曲終えて、あとはそれに合わせた動画を撮影するのみ。

テルミンの動画撮影は、録音と録画をわけて行っています

いい演奏の時にいい画がとれているとは限らないのです。

いい演奏だったのに、顔や髪型が変だったり、現実は非情なのです。

そんなわけで、音は音に全力投球、画は画に全力投球で別撮りです。

煮詰まったらちょっとお散歩に出ます。

春ですね

木の下には、持参したお弁当を食べる人、桜の花に望遠レンズを向ける人、卒業式帰りの学生、みんなにこやかなひと時をすごしています。

さあ、続きの作業もがんばろう!

こんな曲も今練習しています。

ジャズのスタンダードですが、この方の歌うのがすごくステキです。