tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

新しい音声メディア「NEW RADIO NINE」って知ってる?

みなさんお疲れ様です。村野です。

 

今年の夏は暑かったですね…

って言いたいところなのですが、私、7月の半ばにコロナに罹ってしまい、そこからずっと後遺症などで体調が悪く、今年の夏が例年より暑いかどうかの判断がつかず…夏らしいことも全く出来ず…

体調も徐々に回復しつつありながらも、発作的に止まらない咳と闘う夏の終わりであります。。。

さて、本題にいきましょう!

今回は、新しい音声メディアの話題です。

 

音声コンテンツのセレクトショップのような音声メディア

皆さん、「NEW RADIO NINE」という音声メディアをご存知ですか?

音声メディアと言えば昨年一世風靡したものの、最近はめっきり話題に上らなくなった「clubhouse」、着実にリスナーを増やしている「Voicy」、そしてやっぱり「Podcasts」。本当にここ数年で音声メディアの市場規模はめちゃくちゃ広がっているようです。

(その他にも様々あるけど、ざっくり体系的にまとめてくれたサイトがあるので参照用に貼っておきます)

音声メディアにも様々なジャンルがあるんだよね

画像参照元:https://kigyolog.com/article.php?id=1584

実は僕も2020年の5月頃から一時期音声メディアやっていたのです!当時、YouTubeで教育系のチャンネルが伸び始めていた頃で、インテリアの教育をやりたいと思っていた僕が目をつけたのが「Podcasts」を使った音声メディア。

でも・・・当時はなかなかリスナーが付かず、20本程度作ってみたもののそこで諦めてしまった体たらくでした。

それでも去年、インスタでインテリア業界の方々に紹介させてもらい、ほんの少し知名度が上がっていたのが僕のチャンネル「ノムテリアチャンネル」。

今でも「Spotify」で無料で聴くことができるので、インテリアコーディネーター目指している方は聴いていただけたら!!

日本一分かりやすい?インテリアの音声メディアです笑

っておい!

今日は僕のチャンネルを紹介したいわけじゃない!

今日のメインは…

NEW RADIO NINE

音声コンテンツのセレクトショップ的なサービス!これは面白そう!

https://nr9.jp/

え?なんで急に村野がこの音声メディアを紹介するのか?…と

えっとですね…

実は…

僕のチャンネルがオススメとして採用されたからです!!

すみません!!!!!!!!!自己顕示欲丸出しな話でして苦笑

ご丁寧なライナーノーツまで・・・嬉し過ぎる涙涙

https://nr9.jp/podcasts/program242.html

ってなわけで、ここからは僕なりの「NEW RADIO NINE」オススメポイントをご紹介していきます!

1.シチュエーション別!気分に合ったぴったりな番組をセレクト!

いろいろシチュエーションがあるから「試し聴き」してみてもいいね!

https://nr9.jp/podcasts/

音声メディアが他のメディアと大きく違う点。

それは「ながら聴き」ができること。

ながら聴きも、そのシチュエーションにあった音声コンテンツだったら、より一層「ながら」を楽しめるんじゃない?

そんな思いを叶えてくれるのが「NEW RADIO NINE」。

個人的には風呂に浸かりながらYouTubeや音楽を楽しむことが多いので、「湯船に浸かりながら」を開拓してます!

色んなシチュエーションがあるから、そのシチュエーションに合わせて音声コンテンツを試し聴きしてみて欲しいな!

2.運営の人が「見える」温もり感が心地良い!

「NEW RADIO NINE」はどうやら11人のメンバーで運営しているみたいなのですが、そのメンバーがそれぞれオススメの音声コンテンツを選定して、すごく丁寧なライナーノーツを書いてくれています。

温もりのあるイラストも心地良い!

 

https://nr9.jp/about/

僕のチャンネルにも丁寧なライナーノーツを書いてくださっています!感謝!

 

これだけ丁寧なライナーノーツを書いてくれていると、紹介された音声メディアを聴いてみたくなりますよね!

3.広告がついていない

広告がついていることが悪いことではありません。誤解なきを!運用として広告収益をキャッシュポイントに置くのはビジネスとして一般的な事なので。

ただ、「NEW RADIO NINE」は以下の理由で広告をつけていないようです。

自分たちの思いをしっかり持って運営しているようです!素敵!

https://nr9.jp/donation/

今後の運営がどうなるかは、サービスの発展次第で変わってくると思いますが、運営する方々の思いが変わらず良いコンテンツを作っていって欲しいなぁ…と思っています!

という事で、「NEW RADIO NINE」のサービス、ぜひ触れてみてください!きっと自分好みの音声コンテンツが見つかると思いますよ!

注意:まだアプリはないようなのでWEBコンテンツのサービスのようです。