hiroharu-fujioka

伊賀組紐の藤岡組紐店四代目藤岡潤全です。 締め心地の良い帯締めを手組みで作っています。

藤潤、神戸・元町 「丸太や」に出展するの巻

まいど!
藤潤です!!

神戸は思い出の街

先日兵庫県神戸市に行ってまいりました!

もちろん仕事で、なのですが何を隠そう私、藤潤、
大学時代を兵庫県で過ごしております。
神戸出張は当時を思い出してノスタルジックな気分にさせてくれるので
大好きな出張先なのです。

特に住んでいた尼崎市、大学のある西宮市、そこから神戸市への
東から西へと向かう街並みなんて車窓から眺めようものなら
一瞬で大学時代へと戻ってしまう思いがしますよ…。

国道2号線沿いのラーメン店にバイト仲間と行ったり
夙川にお花見に行ったりいろいろ青春が詰まっているのが
兵庫県の阪神地域なのです。

楽しかったナ。

藤潤は大阪方面に出る時は梅田ならJR、難波なら近鉄を利用します。
(以前は梅田までの高速バスが運行しておりましたが
利用者減に伴って減便、運行休止、そして運行廃止という憂き目に…)
2009年より近鉄電車と阪神電車が直通となったおかげで
神戸方面に行くのが比較的楽チンとなりました。

つまり!
神戸方面から伊賀へと来るのも楽チンとなっていますので来てくださいね♪

神戸・元町 「丸太や」さんへ!!

というわけで近鉄電車に乗り、そして途中で乗り換えて目指すは阪神元町駅。

神戸の元町というと、近くに中華街の南京町(なんきんまち)がありますが
南京町に隣接して神戸元町商店街があります。

元町商店街のアーケードを入ってすぐのところにあるのが、今回の出展先の着物のお店”神戸・元町 丸太や“さん。

知人を介して知り合ったのが9年くらい前だったかな?
初めて出展することとなったのが調べたところ2015年2月。
以来定期的に声をかけてくださっています。

この丸太やさん、よくある着物屋さんとは違う、唯一無二の強みをお持ちです。
それは音楽に関する着物や帯、和装小物などに強いこと!

全国の着物屋さんを調べたわけではありませんが
僕は丸太やさん以外にそういった着物屋さんを聞いたことがありません。

なぜ音楽に関するものをたくさん扱ってらっしゃるのか。
それはご家族全員がそれぞれに楽器を弾かれるから(だと思う)。
百’読’は一見に如かず、ということで
丸太やの皆様の演奏をご覧くださいませ♪

 

このような感じでSNSで演奏をアップされています。

お向かいの洋菓子の名店「ユーハイム」さんのためにお祝いの演奏をしたり

 

店頭ミニコンサートということでお客さま、道行く方に演奏をお見せされたりもしています。

 

年始の大阪・梅田の阪急百貨店での催事の時は
催事場でも演奏を披露されて大いに盛り上がっていましたよ。

というとっても素敵なご一家でもあり、お店でもあります。

着物茶話会

今回は通常通りの実演販売に加えて
茶話会と称し、「お客さまがたと語らう時間」を設けていただくこととなりました。

藤潤の在店は9日間の開催期間のうち、最初の土日と最後の土日。
在店日の4回(も!)、茶話会をすることとなったのです……。
喋ることあるかな……。
そもそも人が集まるのか???

そんな不安もございましたが、驚くことにけっこうな人数のご予約をいただくことに!

いつも思うのですが、やっている自分からすればそんなに聞きたいことなんてあるかな、
なんて思いますが、それはきっとやっているからであって
そうでないお客さまからすれば興味津々なのでしょうね。

午後2時からの開催とはいえ、お客さまのご来店時刻はまちまち。
最初のご来店の方に実演しながら

「今組んでいるのは〇〇組と言いまして」

などと説明を始めていると三々五々、お客さまは増えていき
ご予約の皆様が揃ったら改めて実演を一通り説明。

そのあとは店内に飾りつけてくださっている帯締めを
若社長の手引きでそれぞれに解説。

ちなみに毎回西陣織の老舗、紫紘さんの帯と一緒に紹介していただいております。

初めての方も多かったので

・細い紐の方が大変で時間がかかる
・モケモケ誕生秘話

といった定番のネタもきっと興味深く聞いていただけたのではないでしょうか。

解説が終わったら、あとは楽しい茶話会です!

和菓子とお茶を飲みつつのおしゃべり、のはずですが
元来喋るのがさほど得意とは言い難い藤潤…。
最初は茶話会場となる店舗二階に上がる足取りも重く?、
気持ちはすでにデクレッシェンド。。。

一応主役ですので、お誕生日席に座ってからも一体何を話せば良いのやらでしたが
そこは若社長の心強いサポートがあり、
かつお客さまがたの作り手を刺激するような質問の数々に
練り切りを食べつつクレッシェンド!!!

いつの間にか時間が経つのも忘れて喋っていたようにも思います。

前回のブログでも書きましたが、今回の茶話会では「糸の準備の話」も少し交えて話すことが出来たので、以前よりも少し藤潤の話に深みは増してるかもしれません。
ただ、ノリにノッて話し続けるのではなく、
もう少し時間配分とか考えて話せるようになった方が良いかもとも思った今回の茶話会でした(笑)。

今回も本当に楽しい出展となりました。

若社長夫妻は藤潤よりも10歳ほど年下なのですが
若い世代の方に帯締めの価値をご理解いただいているのは本当にありがたいです
(もちろんご理解いただいている年上の方々の存在もありがたいですよ!)。

音楽が好きな方も、そうでない方もぜひぜひ神戸・元町 丸太やさんをお見知りおきを!

あ、高台を組み立てる動画なんてのもアップされてるのでご覧くださいね。

それではドロンします!!

藤岡組紐店 お問い合わせ、ご注文・BASEショップへはHPからどうぞ
色・柄・長さの別注承っております

■HP https://fujiokakumihimo.com/
■Instagram 気まぐれにストーリーズでアンケートを取ったり犬写真流します
■Facebookもやってます
■BASE 『藤岡組紐店』と検索
アプリ▶️ https://thebase.page.link/TSCU
ウェブショップ▶️ ‪‬ https://igakumihimo.thebase.in

【今後の予定】※状況により変更となる場合があります
2023年
3月23日〜27日 石田節子呉服店(潤全)
4月15日・16日 大大阪キモノめ~かんえぽっく(潤全)
5月26日~28日 きもの円居(恵子)