hiroharu-fujioka

伊賀組紐の藤岡組紐店四代目藤岡潤全です。 締め心地の良い帯締めを手組みで作っています。

藤潤、石田節子さんと仕事をするの巻

まいど!藤潤です!!

みなさん、石田節子さんをご存知でしょうか??

石田節子さん


弊店の帯締め「琴柱(ことじ)」を締めた石田節子さん

出典:https://setsukoishida.jp/profile/

石田節子さんは着物のスタイリストさんです。
年末に振袖を着た樹木希林さんのCMをご覧になられたことはないでしょうか。
テレビのCMで着物姿の吉永小百合さんを見たことは?
「そういえば見たことあるかも」なんて方も多いと思います。
このお二方をスタイリングされたのが石田節子さんです。

石田節子さんについては 石田節子 – Wikipedia をご覧いただくとなんとなくお分かりいただけるかと思いますので
ぜひご一読くださいませ。

実演販売のためにご自身のお店「衣裳らくや(樹木希林さんが命名されたんだとか)」に招いてくださったのが10年近く前のこと。
以来、弊店の帯締めを気に入ってくださって定期的に実演販売に伺っております。

石田節子呉服店

4年前に新たに「石田節子呉服店」として着付け教室と着物のお店を始められたのですが
今回でお世話になるのは4回目となりました。

今回は昨年藤潤も出展した「東京キモノショー」の期間と重なる形で石田さんのお店「石田節子呉服店」に出展いたしました。

もはや着物好きの間では秋の風物詩となった感もある「きものサローネ」と並ぶ
東京で開催される春の大型きものイベント。

有楽町の東京国際フォーラムで開催されるきものサローネに対し、
「東京キモノショー」は日本橋・人形町界隈での開催です。
つまりこの石田節子呉服店の周りに全国の着物好きが集まるイベントなのです。

とはいえ、一階にあるのではなく二階の店舗ですから、歩いててフラッと入る感じではありません。
ましてや着物のお店となると入りづらさ、ある種の敷居の高さのようなものを感じる人も多いのでは?
なんてことも思ったりもしました。

が!

そこをクリアするのが毎週更新されているきものせっちゃんねるの存在!

YouTube「きものせっちゃんねる」

石田さんは店舗開店と同時期くらいだったかと思いますが、
YouTubeでも動画を毎週配信されています。
先述したとおり、日本を代表するような大女優さんをスタイリングするようなお仕事をされているので

「なんとなく近寄りがたい存在なのでは?」

なんてことを考えたりもしますが、このきものせっちゃんねるを一度ご覧いただくと
そのようなイメージは吹き飛ぶかと思います。
非常に親しみやすさを感じること間違いなし!

だからか、東京キモノショーと一緒に寄ってみようという方も本当にたくさん来られました。
どれくらいたくさんだったかというと、初日ご来店のお客さまが多すぎて
藤潤を含めスタッフの皆さんもてんてこまい、
急きょその日の夜に、翌日の朝イチで妻・かほりを助っ人として東京に呼んだくらいでした!

週末は土砂降りとなりながらも、ありがたいことにお客さまはたくさんご来店いただきまして
商品はずいぶんと新たなお客様のもとへと旅立っていったのでした。
石田さんをはじめ、スタッフのりかこ店長、うめちゃん、みなさんのおかげでございます。
本当にありがとうございました!!

あと余談ですが、石田さんとは仕事の話もしますが、
楽しみなのが共通の趣味でもある映画の話。

石田さん、映画にめちゃくちゃ詳しい!
最近の洋画邦画もけっこうご覧になられてますが、
何と言っても往年の邦画の名作の知識がすごい!

石田さんの勧めで観た鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」の何とも言えない世界!
そして溝口健二監督の「祇園の姉妹(きょうだい)」!!
特に「祇園の姉妹」の山田五十鈴さんの演技は本当にすごい。。。
着物以外にも教わることの多い貴重な先輩、石田節子さんなのでした!

熱海の網代へ

そんな石田さん、静岡県は熱海の網代というところに温泉宿をオープンされます
今回の東京訪問はいろいろあって一日早く行ったので、
空いた日に石田さんと二人でオープン前の宿を見に行ってきました。

なお網代は熱海駅から3駅とすぐでありながら、比較的静かな小さな町でした。


四方を山に囲まれた伊賀で生まれ育った藤潤は海が見えるだけで大興奮!
それだけでなく、海がすぐそばなのに山の斜面もすぐ、という風景がとっても気に入りました。

宿のオープンはこの夏の予定。
カフェスペースやきものレンタルもされるそうですよ。
でも残念ながら男子禁制になるとのこと。。。

https://ataminoyutaka.com/

泊まることはできませんが、機会があればまた来たいと思う素敵なところなのでした!

 

それではこのあたりでドロンします!!

■HP https://fujiokakumihimo.com/
■Instagram 気まぐれにストーリーズでアンケートを取ったり犬写真流します
■Facebookもやってます
■BASE 『藤岡組紐店』と検索
アプリ▶️ https://thebase.page.link/TSCU
ウェブショップ▶️ ‪‬ https://igakumihimo.thebase.in

【今後の予定】※状況により変更となる場合があります
2023年
6月14日〜20日 野口染舗(潤全17・18日在店)
8月2日~8日 梅田阪急(潤全)
8月16日〜21日 熊本鶴屋(恵子)
9月23日・24日 秋の大大阪キモノめーかんえぽっく(潤全)
11月4日・5日 きものサローネ(潤全・恵子)
11月10日~12日 ハカタ和装最前線(潤全)
12月15日~24日 きもの円居(恵子)