街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

SUPショートトリップ! #92

こちらの記事にもたびたび登場させているSUP、シルバーウィークにまた行ってきました!

今回は神奈川の丹沢湖へ。

今回は、史上初、完全にSUPのための小旅行

旅先でのアクティビティで最近必ずやっていたのですが、ついにSUPだけのために出かけるようになったかー、と目を細めてみたりして。

連休は渋滞するので、前日夜22時頃に出発してスーパー銭湯で仮眠。

のんびりお風呂に入ってサウナに入って、あとはもう明日のSUPに備えて寝るだけ!ここからもう最高なのです。

SUPを始めた、思わぬきっかけ

思い起こせば、マリンスポーツなんてしたことが無かったのに、(泳ぎが苦手なので)マリンショップを営むサーファーの方にインタビューしたことをきっかけにSUPを知って、予想外にも興味を持ち、やってみたくなったのでした。

初めてのSUPは、ZOOMでインタビューした場所に実際に行ってみたい!ということで静岡の三保松原にある gosea’s surf でスクールに参加しました。

駿河湾で富士山を見ながらのSUPは最高でした。初心者向けに丁寧に教えてくれるので安心!

とはいえ、最初は立っているだけで大変で、落ちないようにバランスを取りながら全身にガチガチに力が入ります。その時教えて下さった松岡さんは、こちらを気にしながら、しゃべりながらボードにさりげなく飛び乗っていて目が点になったことをはっきりと覚えています。

そんなスタートでしたが、一度落ちてしまうとウソみたいに怖くなくなったのです。ライフジャケットを着ているので、そもそも溺れる心配は全くなし。頭ではもちろんわかっていても、実際に落ちてみて、水深が何十メートルあろうとも大丈夫ということを体感してからは、怖さが一気になくなったのです!大げさに聞こえるかもしれませんが、なんというかもう世界が変わって見えました。

ライフジャケット着用ならば、サーフィンもやってみたくなってきたほどです。

そんな人見たことないけど。笑

 

きっかけのきっかけ

この際もっと振り返ってみまましょう。

あ2021年頃、コロナでヒマになったことも手伝って、これまで気にはなっていたけれど、やっていなかったことを片っ端からやってみよう!と思ったのにはもちろんきっかけがあったわけです。

大好きなデイリーポータルZ のライター、megayaさんの記事を読んだのがきっかけでした。(megayaさんの記事、実際やってみたことが1つひとつ報告記事になっていたりして面白いです。)

「将来の夢」とかそんな壮大なものではなく、すぐできることなのに先延ばしにしているちょっとしたことを100個書き出してみよう、というようなもの。

【5年以内にやりたい今すぐできる100個のこと】

すごく腑に落ちる記事だったので、その勢いで自分も100個書き出そうとしてみたのです。ところが・・・実際に書き始めてみると、100個も無い!

普段の生活では狭く深く掘り下げているせいか、広く浅くの100個が全然出てこないのです。それってなんだか自分の行動をすごく制限してしまっているようなつまらないことなんじゃないかな?と。

とはいえ無いものは無いので、しばらく時間を置いて考えました。

そしたら思いついたことをやってみるほどに増えてきたんです。まだ100には届きませんが、今回はそれを一部書き記しておきたいと思います。

 

街角マチコ 5年以内にやりたい100個のこと

・スケボーでスイスイ移動できるようになりたい(イメージはこれ!)

・自分の服を手作りしたい

・スパイスカレーを自分で作りたい

・レシピ本に忠実に作る

・瞑想をやってみたい

・好きなコーヒー豆を見つけたい

・映像の編集

・落語を観る

・大河ドラマ「新選組」を観たい

・宮藤官九郎のドラマを全部観たい

・吹く楽器をやってみたい

・コードを覚えたい

・包丁を研げるようになりたい

・おいしいヤムウンセンを作りたい

・一人旅に行きたい

・サンライズ出雲に乗りたい

・佐渡のたらい舟に乗りたい

・陶芸をしたい

・原付に乗りたい

・沖縄に行きたい

書いてみてわかったこと

まだわずか20個です。

かなり偏っている気がしなくもないです。。。笑

少しずつ消化していく中で自分でも思ってもみないようなものが出てきたら楽しいな。と思っています。