トツカケイスケ

埼玉県生まれ|明治大学理工学部卒業| ディレクター・デザイナー・イラストレーターとして活動中。 ライフワークでは「カワイイのにトゲがある」をテーマに、メッセージ性のある作品で国内外の展示に多数出展。 💻WEBサイトはこちら https://www.totsunet.com/

記念日雑学

拝啓 梅雨の候 ダメージジーンズから濁点をとると、タメーシシーンスなることとお慶び申し上げます。

だから何?って話ですが、それはさておき、日本には法律で定めた祝日が年間16日あります。
その他にも民間が定めた記念日が毎日存在するのもご存知でしょうか。
例えば、2月22日が「にゃんにゃん」の語呂合わせから『猫の日』が代表的ですね。

続いては…

🐷ちょっと待ってください!
なぜ「ブーブーブー」は対象外なのですか?
猫だけ待遇が良いのは公平さに欠けます!

      \そうだそうだブー/
🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷
🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷
🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷
🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷
🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

どうやらデモが始まったようなので、こっそり抜け出しましょう。
なんなら『ブーイングの日』でも良さそうですね。

 

3月14日

数学でお馴染み3.14…の『円周率の日』です。
そういえば、円周率を長々言える自慢する生徒って学年に一人はいましたよね。
大人になって何かの役に立ってることを切に願います。
切に願ってやみません。
ちなみに、8月1日は語呂合わせで「π」になるので、どうか『円周率の日』として採用(314)されますように。

 

11月10日

全日本断酒連盟が定めた『断酒宣言の日』
1963年に結成されたこの連盟は今でも活動されてるそうです。

 

11月11

『断酒宣言の日』の翌日におかれましては、『ピーナッツの日』『チーズの日』『生ハムの日』と、酒のつまみになるラインナップがなんとも皮肉です(笑)。
そして極め付けは『立ち飲みの日』でもあることです。
高らかに掲げた宣言も、翌日には撤回されること請け合いですね。

 

毎月22日

月に限らず毎月22日が『ショートケーキの日』なのをご存知ですか?
理由はカレンダーを見ると、22の上には必ず15(イチゴ)が乗っているからという理由らしいです。
なんとも捻りの効いた発想ですね。

このシステムを採用すると、6が13(ひとみ)の上にあることから、毎月6日を『コンタクトレンズの日』にしても良さそうですね。
ちなみに、『コンタクトレンズの日』も存在しているようで、日本コンタクトレンズ協会によると「コンタクト」の「クト」の語呂合わせから、9月10日がそれにあたります。
いささか強引な気もしますが、あまり批評すると、協会にとって筆者が目の上のたんこぶになりそうなので控えます。


と、いつくかご紹介してきましたが、他にもユニークな由来の記念日がありますので、気になった方はぜひ調べてみてください。


さて、最後に問題です。

6月6日は何の日でしょう?

※ シンキングタイムの効果音は各自でお願いします

正解は、わたくしトツカケイスケの誕生日です。
今年も盛大な祝賀パレードが催されるようです。
(場所は筆者宅の玄関からリビングまでを予定)

それはさておき、6月には祝日がないことにお気づきでしょうか?
現在は天皇誕生日が2月23日に変わりましたが、以前は12月23日が天皇誕生日で祝日だったので、6月だけ祝日がなかったのです。
ただでさえ梅雨による蒸し暑さに加え、気圧による自律神経の乱れなど、心にも身体にも影響する季節に、祝日を設け休息をとることで、労働のパフォーマンスが上がり、延いては日本のGDP(国内総生産)が上がるのではと考えております。

つまり、6月6日を国民の祝日にしてみてはどうかということです。
その効果は心身の休養やGDP向上にとどまりません。
筆者の生誕を国中で祝うこと、つまり他者と歓びを分かち合い、心が一つになることで、争いや差別のない誰もが平和に暮らせる国へと変貌を遂げるのです!

ということで、今回で打ち切りにならなかったら、また次回お会いしましょう!