災害時の仏像応急修復ボランティア 先日、能登半島で大きな地震がありました。昨今は、各地で、地震や洪水で、文化財に被害が出ることが多くなっています。私のところでは、災害時には、「地域歴史文化財保存支援」という工房とは別の組… もっと読む »
松岡誠一(仏像文化財修復工房)
東京神田出身なのに、新潟で仏像・神像の保存修復活動中。全国どこにでも行きます。仏像調査も行います。地域の文化を守り、地域振興系の修復家でありたい。応急修復もします。
●仏像文化財修復工房●地域歴史文化財保存支援http://syuuhuku.com
「良い材料」と「文化・文化財」の持続可能性
今回の天井画修復では、一旦絵を天井から外すために、紙を布海苔(フノリ)で貼って、絵の具を保護するということをしました。 布海苔は、新潟の中越地方では、蕎麦のつなぎに使われる海藻です。これを煮出して、糊分を抽出します。布海… もっと読む »
池田記念美術館で、普光寺山門楼上の天井画と板壁画の修復展示が始まりました。
南魚沼市の浦佐にあります、「裸押し合い祭り」で有名な、浦佐毘沙門堂の普光寺様の山門楼上の板絵を3年がかりで修復させていただきました。その修復後の作品が、4月22日から5月28日まで、南魚沼市の池田記念美術館で展示されてい… もっと読む »
仏像文化財修復工房の松岡誠一と申します。
このほど、BREWのブログ書きの仲間にしていただきました、松岡誠一です。 「仏像文化財修復工房」という、文化財修復の理念をもって、仏像や神像の歴史を尊重した修復をする仕事をしています。ピカピカにしない方の修復です。 元々… もっと読む »