荒井 さやか

北海道札幌市のフリーウエディングプランナー。 結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。 HP: http://www.ccsw.jp/ Instagram:https://www.instagram.com/cocostylewedding/

だれと仕事をするか?フリーウエディングプランナーのチーム作り

ウエディングプランナーは実に、無力だと思う。

結婚式当日に、おいしい料理も作れなければ、素敵な花を飾ることもできない。

泣けるほどいい写真を撮ることだって、心温まる司会進行だってできない。新郎新婦とこれだけ濃い時間を何か月も過ごしていたとしても、当日は何もそのイメージを具現化できる技術を持っていない。だからプランナーの私はただただ、仲間を信じて、成功を祈っている。

photo by itowaphoto

 

シンプルな勘を大切に。だれと仕事をするか?

私はフリーのウエディングプランナー。結婚式場などに所属していないので、いつも特定の指定業者が決まっているわけではなく、毎度新郎新婦のイメージに合わせて、だれとチームを作るかを決めるところから考えている。

「だれとこの結婚式を作り上げていくか」は、実はフリースタイルウエディングにおいて、最も重要な腕の見せ所。このキャスティングさえ失敗しなければ、この結婚式は成功したようなものだと思うぐらい。だれがこのふたりの思いを的確に具現化できるのか?頼みたいと思っている方の技術を信じ、たくさん話し合いをし、最終的には自分の勘で決めていく。

この方なら、きっと、最終的にはこの結婚式を一緒に楽しんでくれるだろう!成功を心から祈ってくれそう。
そんなシンプルな勘を大切にして仲間を決めていく。

誰と仕事をするかはいつもとても悩むし大事。

プロのクリエイターが集まるチーム。お互いの良さで相乗効果を生む

それぞれがそれぞれの良さや正義を持っているプロのクリエーターたち。みんなそれぞれが良いものそれぞれのセクションのプロが、お互いの良さで相乗効果を生めるように。はじめましてであったとしても、良いチームワークを発揮できるように。

私は現場が終わると、ただただ「助けてくれてありがとう」という言葉しか出てこない。新郎新婦の代わりに、彼らの仕事を間近で見させてもらった身として、分身のように「ありがとう」そんな気持ちが溢れてくる。

今日も仲間に感謝して、良い一日をつくりあげられたらと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒井さやか(http://www.ccsw.jp/
1984年5月21日生まれ。北海道札幌市のフリーのウエディングプランナー。ふたりらしいオリジナルウエディングをプロデュースするCoco style WEDDINGを運営している。結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。

twitter▶ https://twitter.com/araisayakaInstagram

▶ https://www.instagram.com/cocostylewedding/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー