柳父 豊/Yutaka Yanabu

EC家具・インテリア会社『Rigna/リグナ』取締役社長 / 1989年⼤阪府⽣まれ。⽴命館⼤学の建築学科卒業後、内装系の⼤⼿上場企業に⼊社。不動産ベンチャーに転職後、会社員をしながら副業で”紳⼠の社交場”をコンセプトした移動式のミュージックバー「ZIPCODE Tokyo」を起業する。その後、家事代行ベンチャーで社⻑室室⻑として経営に携わる。2019年8⽉にリグナに社長室室長として⼊社し、2020年2月より現職。 “情熱と欲望と美学”が信念。カルチャーを創り情緒的価値を生み出すことが目標。ファッション、インテリア、音楽をこよなく愛する。

間接照明だけで良い。インテリアのキモ「明るさ」について

最近、引っ越しをした柳父です。
賃貸あるあるですが既存の照明がダサい!(インテリアのキモは明るさの設計なのに!!!)
なのに交換も出来ない埋込み型のタイプ・・・。
そんな苦悩がわかる方も多いですよね。

間接照明だけで照度を取る

だったらもう天井にベース照明はつけず、間接照明だけで照度を取ることにしました。
結果としては全く問題がありませんでした。
照明は全て調光電球にしてスマホ・タブレット操作可能でとても便利。

写真は夜用で照度を落としてますが、作業するときなどは不自由ないぐらい明るくなります。
個別に明るさ調整も出来る現代テックに感謝…。
素晴らしい時代ですね。