KIKUSUI

菊水酒造株式会社

おうちでスパーク!〜アレンジ編〜

おうち時間は世界を救う!

最近の楽しみは、休日の15時から開催される家飲みです。

どうも皆様こんにちは!SAKE女です。

皆様おうち時間、満喫していらっしゃいますか?

今日は、お家だからこそできる飲み方アレンジについてご紹介させていただきます。

 

それは…

ふなスパの炭酸割!!!!!! です!

え!?と驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、

まずは、ふなスパについて皆様にご紹介いたします。

「ふなぐち菊水一番しぼりスパークリング」略してふなスパ。

ふなスパは、長年多くのファンに愛され続ける「ふなぐち菊水一番しぼり」を炭酸充填したもので、2019年の6月27日に菊水酒造から発売されました!

アルコール度数はふなぐちと同じ19度!元祖生原酒の味わいをそのままに、シュワシュワとした口当たりと爽快感が癖になるお酒です。

暑くなるこれからの時期に、特におススメしたい商品です。

 

ただ、このふなスパ。飲み口が良すぎるため、ペース配分に注意が必要という難点がございまして…。

巷では“ヤバイ酒!1人で飲むな!危険!”という噂がチラホラ…(笑)。

そんな噂がたつ中で、ひそかに流行しているのが、このふなスパ炭酸割なんです!

 

おうち時間が増えた今、話題のふなスパ炭酸割!実験感覚でやってみようかな…?と元リケ女の私は思ったのです。

そして早速!先週末の家飲みにて実験してみました!

まずは、基本の1:1。

炭酸の比率が増えたことで、飲み口がよりスッキリし、ふなぐちの甘みよりも爽やかさが目立つ味わいに。

何よりも飲みやすく、気づけば2杯飲んでいました(・∀・)ぇ

 

お次はふなスパ多めの2:1の割合に挑戦。

アルコール度数は計算上12.7度。先ほどの9.5度に比べて若干高めです。

ふなぐちの特徴であるフルーティーな味わいと香りが1:1よりも感じられ、お米の甘みもありました◎

 

よりさっぱり飲みたいという方は、炭酸多めの割合がおススメ!

ふなぐちの味わいをしっかり楽しみたいという方はふなスパ多めがおススメかなと思いました!

 

普段、日常的に日本酒を飲む私は、ふなぐちの味わいを感じつつも心地よく酔える2:1推しです!

実験に協力していただいた旦那さんは(普段飲みは低アル。蒸留酒や日本酒も好きなオールマイティー)、ふなスパ1:炭酸3。そこにレモン汁を足していました。

時間をかけてゆっくりできる昼間飲みにはこれがいい。だ、そうです!

 

お家時間がある今。皆様も是非お好みの配合で、いろいろ試してみてくださいね。

ふなスパ以外のお酒で試してみるのもあり!ですし、割材としてジュースや牛乳を使ってみても楽しめるかと思います◎

皆様の「おうち時間」がより良いものになりますように!