街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

憧れのインド #101

101回目の投稿!

この連載が、ついに100回を超えました!こんなに何かが続いてストックされていくというのは、初めてのことかも。なんとも嬉しいものです。

締め切りに遅れてしまったり、手直しが必要だったり、編集のSさんにはお世話になりっぱなしですが、おかげさまでついに101回目。いつもありがとうございます!

最近の出来事とえいば、いつもの2倍くらいラジオを聴いていました。だいたいいつも2時間の番組を、週に5本くらい聴いています。

プラスで何か聴くとなると順番が肝心です。radikoでいつまで聞けるか、それ以降もその他の手段で聴ける番組もあるので、目を皿のようにして聴取期限をチェックし、期限が近いものから聴いていく。電車に乗るために駅まで歩く時も、耳にはイヤホンです。

そんなことをしていると、肩からかけたバッグの中のキーボード(PCではなく楽器の)の電源がONになって、歩くたびにジャンジャン和音が鳴っているのに気が付かずに駅まで到着したことがありました。。。

ラジオ強化月間

なぜそんなにラジオを聴いていたのかといいますと、、、

1月17日に、私も1曲参加させていただいた、小山田壮平さんの2ndソロアルバム「時をかけるメロディ」が発売されたので、プロモーションでたくさんラジオに出演されたのです。

前作も1曲参加させていただき、レコーディングで初めてお会いしたときに、一切壁を作らずに、丸腰で話してくれる人という印象で、すぐにファンになってしまったのです。発売直後のラジオはほぼ聴いたような気がします。

待望のアルバム、もちろんCDでも聴くのですが、ご本人のお話の後にラジオから流れてくる曲は格別です。そして、ラジオから流れる「マジカルダンサー」を初めてラジオから聴いた時は、嬉しくて畳の上でクルクル踊りました。

躍動感あふれる、踊りだしたくなるような曲です!

ぜひ聴いてみてください。

 

いつか行ってみたいインド

この「マジカルダンサー」で歌われているのは、インドで出会った日本人のダンサー、同アルバムに収録された「コナーラクへ」もインド旅行の時の歌だそうです。海外に久しく行っていないので、異文化の刺激を受けたい気持ちがむくむく湧いてきています。

すぐにインドには行けないけれど、映画を観ることは旅とちょっと似ているような気もしています。

家にいても、ふと想像の世界の中で遠くへ行って帰ってくるような。

映画を選ぶときは、誰が出ているからとか、誰が監督だからとか、予告編が面白そうだったからとか、何かを手掛かりに、自分が好きそうなものを選びますよね?でも、全く知らなかった、自分では選ばなそうなものを見る、という経験が意外とおもしろい!というのを体験したのです。

無人島から国立博物館まで、
全国各地で数々の映画を上映している「キノ・イグルー」の有坂塁さんの本、

「18歳までに子どもにみせたい映画100」

ここから選んで観るのが今我が家のブームです。

この前「スタンドバイミー」を30年ぶりくらいに観て、1割くらいしか覚えていないことに驚き、新鮮な気持ちで楽しみました。映画って、本当にいいですね~

自分で選ばないけど、ちゃんとセレクトされていてハズレは無い。子供にもオススメな内容。映画の見方の新しい扉を開けてもらったような感じ!そして映画への愛が詰まっていて、読むだけでもウキウキします。さて、今週末は何を見ようかな?