KIKUSUI

菊水酒造株式会社

日本酒 × バズレシピ = ∞のマリアージュ

皆さんこんにちは!

「今の仕事天職だね!」と友人に言われる、日本酒大好きSAKE女です。

 

外出を控える日々。

おうち時間が増えた方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

私、SAKE女は、家にいると炊事、掃除、洗濯、また炊事、と気づかないうちに家事を「こなす」日々になっていたようで…。

 

ある日、旦那にポロリと本音を言ってしまいました。

「自分以外の人が作った料理が食べたーーーーい!!」と…。(笑)

 

そしたらなんと、旦那が片手にスマホを持ちながらノリノリで料理をし始めてくれました!

 

しばらく様子を観察していると「バズレシピを一度食べてみたかったんだよね~」と。

「バズレシピ」。それは、SNSで爆発的に話題になったレシピのこと

拡散されたツイートを見て、これなら自分でも出来るから作ってみたくなった。ということです。

恐るべしバズレシピ。

美味しいのはもちろん、何より手軽さに定評があるバズレシピ。

この旦那作のチャーハンも、ものの15分で美しく完成したのでした。

ありがとう、バズレシピ。

 

茶碗1杯のご飯とカップ麺1個、卵1個だけで出来たこのチャーハン。

気になる方は是非「カップ麺チャーハン」でチェックしてみてくださいね!

 

さて、お次はこれに合わせるお酒選び。(この時間が最高!)

しっかり味のチャーハンには、切れの良い「菊水の辛口」か、あるいは、シュワっとテンション上がる「ふなスパ」か、どれにしようかルンルンで冷蔵庫を開けてみると、

唯一あったのはどーんと金色「ふなぐち缶」。

 

SAKE女未開のマリアージュ「濃×濃」に若干の不安を覚えつつも、晩酌での「ほっ。」を求めて、チャーハン一口。ふなぐち「グビリ」。

「…!!意外とあう~~~!」

食べるまでこの組み合わせは絶対に合わないだろうと思っていましたが、その予想を大きく覆す結果に。

ふなぐちが面白い様にすすみました。

 

今回チャレンジしたバズレシピは、使用するお米と麺の比率を変えることで、チャーハンの味わいを自分好みに調整することもできます。

ふなぐちに合わせるならお米多めのあっさり系チャーハンが個人的におススメです!

本日のマリアージュ、ふなぐち×チャーハン大成功でした。

 

皆さんのおススメのマリアージュはなんですか?

おうち時間が増えた今、自分だけ、あるいは意外性のあるマリアージュをチャレンジするのも面白いのかもしれません。