街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

今週気付いたコト “テルミン虎の巻”完成か!? 街角マチコの”マチコラム” 第14回

梅雨、そろそろあけるんでしょうか?暑くなってきましたね。

今回は何を書こうかな、最近何があったかな?と思い返していると、大好きな伊集院光さんの声が聞こえた気がしたのです。

「今週気付いたコト」

毎週聴いている伊集院さんのラジオ「深夜の馬鹿力」はこの一言から始まります。

そして、伊集院さんが今週気付いたことを例の調子で、あること無いこと織り交ぜながらちょっとしたトピックを延々20分くらい話してからタイトルコール、という冒頭コーナー。

私がテルミンを弾いていて今週気付いた事。

「自分の演奏動作に、意外と無意識な部分がある!」

ステイホームの期間中、ライブも教室も無かった時、ちょっと資料を作りだめするような感覚で、テルミン教室の教材として作ったカラオケ音源集に、全曲自分の演奏で録音していました。まさに自作自演です。

始めてみると、思いがけず自分の演奏を見つめ直す機会に!

車の音も人の声もしなくなった深夜の静けさの中、一人テルミンの音を聞いていると、もっとこんな風に弾きたい!がたくさん出てきました。楽しくて録りなおしが止まらない。笑

そうしていくと、今回の録音では、この曲は何に気を付けて弾いたのか、それは数年後にはまた考えが変わるかもしれないし、明日になったら忘れてしまうかもしれないので、楽譜にすべて書き留めました。

 

テルミン虎の巻が完成か!?

 

書き留めるうちに、左手の上下(音量コントロール)というのは、意外に無意識にやっている部分もあることが判ってきたのです。

もちろん、「こういうニュアンスを出したい」ということが念頭にあって左手が動くのだけど、動かそうと思って動かしていない時がある。無意識に、でも確実に理由があってやっている。

教室でその曲を教える時にも、無意識の部分までコツを伝える助けになってくれる“テルミン虎の巻”が完成しつつあります!

普段は絶対見ることの出来ない自分の後ろ姿を、後ろに回り込んでじーっと眺めるような、何とも言えない不思議な感覚。

はい、これが「今週気付いたコト」でございました。

さて、今日も録音します。

そしてオマケ。今週見つけたもの!