鉛筆彫刻人シロイ

新潟生まれ新潟育ちの鉛筆彫刻人。 ある時から鉛筆彫刻の魅力に取り憑かれて以降、独学で鉛筆彫刻と向き合う日々。まだまだ上手くなりたいと現在進行系で挑戦中。 Twitter : https://twitter.com/shiroi003  Instagram : https://www.instagram.com/shiroi8/

集中力を高めたい方へ。鉛筆の芯を彫刻する人がしている集中法【Part.1】

どうも!

鉛筆彫刻人のシロイです。

一気に気温が下がってきましたね。末端冷え性の私としては辛い時期に突入です(泣)

さて、今回のBREWブログですが「集中力」についてお話していこうと思います。

みなさん、集中力欲しいですか?

集中力があることのメリットとは?

「集中力が欲しい!」と思ったあなた。では何故あなたは集中力が欲しいと思ったのでしょうか?

集中することにどんなメリットがあるのか。私が思う集中のメリットとは…

・同じ作業でも集中できれば早く終わらせられる

・集中することで自分のパフォーマンスを極限まで出せる

という点です。もしこの2つがいつも発揮したい時に発揮できれば今までより良い仕事、良い生活になると思いませんか?

ちなみに私は2つ目のパフォーマンス向上を求めています。なにせ鉛筆彫刻では集中力が命。少し刃の入れる角度を間違えただけで折れてしまいます。

常に4mm以下の手作業の世界では集中力は必須なのです。

 

かくいう私も実は元々集中力がある方ではありませんでした。だからこそ色々集中力を高められる方法を試行。その中でも今回は今でも気をつけているうちの2つをご紹介します。

 

集中するための「環境」

片付いている部屋と散らかった部屋、どちらが集中できると思いますか?

もちろん片付いている部屋ですよね。

片付いていない部屋、つまりゴチャゴチャしているということはそれだけ気がそれやすい部屋と言うことです。

集中できない=目の前から気がそれる」ということですからまずは集中したい部屋を片付ける事が第一です。

部屋でも机の上でも集中したければ余計なものを置かない。片付け本や「断捨離」という言葉がブームとなり体験談として「スッキリした」とよく聞きますがこれは気がそれる物が減ったからではないでしょうか。

実は私の部屋も以前はかなりゴチャゴチャしておりましたが一念発起し断捨離を敢行。散らかった物、何となく取っていた物、もう着ない服を一掃。その結果集中力はもちろん、ダラダラ癖がかなり改善しました。

「そんなに一気に断捨離なんてできないよ…」

という方、ご安心ください。

もちろん一気に片付けてしまうのが理想ですが、作業をする机の片付けでも効果はあります。極端な話、モノの配置をを1つ変えるだけでも改善する可能性もあります。これが意外とバカにできません。

私の彫刻作業台では定期的にモノの見直しをするのですが小さな1つの改善、例えば位置を変える、道具を厳選し整理するだけで、行動が早く集中できるようになる時があります。

それに小さな1つを始めるとそこからさらに片付けたい欲も湧いてきます。

だからこそまずは1つの小さなモノでもいいので片付けてみる。そこからが集中力ひいては生活の改善にもつながります。まずは第一に片付けることから実践してみましょう!

 

集中に欠かせない「睡眠」

あなたも経験があるとは思いますが睡眠不足になると翌日は頭がボーっとして冴えないことがありますよね。

つまり睡眠不足は集中の天敵なのです。それどころではありません!睡眠不足にはとにかくデメリットが多いのです。

集中力、意志力、記憶力、免疫力、美容、ダイエット…

もう人間の全ステータスを一度に下げてしまうのが睡眠不足なのです。

ちなみに『睡眠こそ最強の解決策である』という本をオススメしておきます。これを読むと眠らなければと思わせてくれますよ(笑)

 

そもそも夜遅くになると集中力は消耗しています。夜型の人は別ですが私は昼型人間です。

ですが無理して夜遅くまで作業をしていた時もありました。先にも書いた通り集中力は既に消耗状態。無理に深夜の2時3時まで頑張ったのにも関わらず折れるという最悪の結果になることもしばしば。

こうなると…

「夜中まで頑張る→思ったより成果が出にくい→翌日寝不足で集中できない→…」

と負のループにハマってしまうのです。気づけば肉体的にも精神的にもボロボロ状態に。

これを打開するには睡眠にメリハリをつけること。何時に寝て何時に起きるかをセットする。しっかり眠って集中力を養い、起きている時間に集中力を発揮してまた集中力を補給するために眠る。

なかなか睡眠時間を確保することが難しいこともあるとは思いますが「睡眠こそ万能薬」。万全な体調こそが集中力のベース。7~8時間の積極的な睡眠をオススメします。

 

当たり前こそ最強

いかがでしたでしょうか?

「片付け?よく寝ろ?そんなの当たり前じゃん!」

と思われた方もいるかも知れませんがその通りです。

その当たり前を当たり前にできれば最強なのです。きっとあなたの集中力はUPするでしょう。

 

4mm以下の芯に向ける集中力も、あなたが集中したいと思っている集中力も同じ集中力。正直に言いまして私もまだこの当たり前ができないこともあります。だからこそ生活の当たり前をもう一度見直して一緒に集中力UPを目指してみませんか。

 

 

—————————————

 

 

これまで制作してきました鉛筆彫刻作品を見たい方はご自由に鉛筆彫刻人シロイのSNSに遊びに来てくださいね!

【Twitter】→https://twitter.com/shiroi003

【Instagram】→https://www.instagram.com/shiroi8/

 

 

引用Photo : PhotoAC