街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

NO RICE, NO LIFE #27

お米万歳!!

2021年、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

年始には日本酒を堪能しました、マチコです。

日本酒の原料といえば?そう、お米!あの甘みはお米のおかげ以外の何物でもありません。

お寿司に日本酒、天ぷらに日本酒、蕎麦に日本酒。炭水化物×炭水化物。

ハイカロリー等と言ってはいけません!これが、これこそが和の心なのです。

朝ご飯は、断然パンより米のわたくしマチコ、今回はお米について熱く語らせていただきたいと思います。

 

三度の飯より「米」が好き。

 

毎日毎日食たべても飽きない。こんなすごい食品がありますか?

何にでも合う、すべてを引き立てる存在。それがお米です。

え?パン? もちろん米粉パンをチョイス!

公私ともに米派を公言してきた私マチコ。ザ・ぷーとしてもお米をテーマにした曲、「シンデレラ」「シンデレラⅡ」という珍曲がございます。

「シンデレラ」はサブスクでもお聞きいただけます。是非!

◆ザ・ぷー「シンデレラ」

Spotify

Apple music

この曲は「玄米・白米・五穀米!」のコールに始まり、「SAY!銀シャリ!」のコール&レスポンスでライブのオープニングによく登場する曲です。

こちらが「シンデレラ」で始まったワンマンライブの模様。

ちなみに、こちらはDVD「ぷ」でご覧いただけます。

ザ・ぷーHPからお買い求め頂けますわよ。

これぞザ・ぷーの和の表現です!

テーマはズバリ「NO LIFE, NO RICE」。

今年もお米とお米農家の皆さんに感謝して、たくさんいただきたいと思います。

お米をもりもり食べて、元気に明るい年にいたしましょう!