岡崎美玖

企業勤めの傍ら、ラーメン好きが高じて「ラーメンインタビュアー」として店主の想いを伝えるYouTubeや記事執筆を行っています。 https://twitter.com/aaamiku39 https://www.youtube.com/channel/UCQHLSsOWrp8lVlV9GAkVIJw https://note.com/aaamiku39

人生初!「糖質制限ラーメン」食べてみた

こんにちは!
ラーメンインタビュアーの岡崎美玖です。

先日、芸人のHEY!たくちゃんことヘイタクさんの経営するラーメン店鬼そば藤谷で、
ヘイタクさんとタレントドクターの大竹真一郎先生のコラボ動画にゲストとしてお招きして頂きました。

中央がヘイタクさん、右が大竹先生。 距離感バラバラです。笑

 

大竹先生は赤坂にある「おおたけ消化器内科クリニック」の院長先生でもありながら、無類のラーメン好き!ということで、今回はその撮影のウラ側をシェアハピしていきます。

初めて食べる「糖質制限ラーメン」

最近、かの有名な「RIZAP」に通い始めたというヘイタクさん。

そこで今回なんと、メニューにはない「糖質制限ラーメン」なるものをヘイタクさんが作ってくださいました。

「ラーメンのカロリーは度外視」をモットーに食べ歩きをしているため、なんと私「糖質制限ラーメン」なるものを食べたことがなく…

今回初めて食べる糖質制限ラーメンにドキドキ。糖質カットなんかしたら味するのかな(失礼)

そんなこんなで、いざ着丼です。

トマトやサラダチキン、きゅうりなどといった、たっぷりの具材が入った糖質制限ラーメンとご対麺…!!

ベースは蛤と鯛でとった魚介系のスープ。

一口飲んでみると、しっかりと出汁が効いていてとても美味…!

え、味めっちゃするやん。旨味すごい。蛤先生と鯛先生、最強です。ウマウマすぎる。

麺は紀文の糖質ゼロ麺と中華麺を7:3で混ぜ、糖質が30%カット
通常90gほど入っている糖質が20gまでに抑えられているそう…!すごい!

食べてみると、やわ&カタの食感の違いが面白くてクセになる…!しっかりと麺を食べた感もあり、大満足です。

作り方などはHey!たくちゃんさんのYouTubeでぜひ!お家で簡単に作れちゃいます。

 

「ラーメンはウマすぎて、食べ過ぎてしまうから悪になる」

食べていく中で「ラーメン×健康」の話も。
(私が体型維持のためにしていることなどは、過去記事「ほぼ毎日ラーメン三昧な私が太らない3つの理由」に書きましたのでご覧ください)

食べ物の中でも比較的カロリーの高いラーメンは「悪」とされがちですが、
大竹先生はそれを一蹴…!

「ラーメンは悪なんじゃなくて、ウマすぎて食べ過ぎてしまうから悪になる。なんでも食べ過ぎが良くないだけ。まあ僕は心が弱いのか食べ過ぎるけど」(大竹氏)

分かりみが深い…と思いながら終始フムフムと聞いていたオカザキ。

健康でいたいからこそ、誰よりも健康的にラーメンを食べ続けていきたいなと思います。

=====
【連載】オカザキは1000円で幸せになる。
ラーメンインタビュアーとして活動する岡崎美玖が、1杯約1000円で幸せを届けてくれる「ラーメン」を軸に様々な話題をお届けします。
=====
ラーメンインタビュアー 岡崎美玖
Twitter:@aaamiku39
Instagram:@ramen_miku39_
YouTube:「岡崎美玖の39麺
note:「岡崎美玖のラーメン女子ログ」