岡崎美玖

企業勤めの傍ら、ラーメン好きが高じて「ラーメンインタビュアー」として店主の想いを伝えるYouTubeや記事執筆を行っています。 https://twitter.com/aaamiku39 https://www.youtube.com/channel/UCQHLSsOWrp8lVlV9GAkVIJw https://note.com/aaamiku39

「無冠帝」とお鍋で優勝した日

こんにちは!
ラーメンインタビュアーの岡崎美玖です。

11月も終わりに近づき、いよいよ冬本番…!!
温かいものが食べたくなってくる季節がやってきました。

「無冠帝」がやってきた

先日、我が家に細長いダンボールが一箱届きまして、「これなんぞ??」と思いながら開けてみると…

素敵なブルーボトルが入っておりました!

菊水酒造さんの「無冠帝」。なんとクリアでおしゃれなボトルなのでしょうか。

まるでワインボトルのようなスレンダーなボトルデザインに一瞬にしてトキメキました。
まだ飲んですらいないけどこの時点で絶対美味しい。

いざ実飲

この原稿を執筆している11月18日はとんでもなく寒い夜で、ちょうど実家から新鮮な野菜が届いたのでお鍋を作って一緒に飲むことに。

映える。

テーブルにちょこんとおくだけでもこんなにオシャレなんて…罪深い…

「オンザロック」「冷やす」「常温」での飲み方がオススメだということで、冷蔵庫で冷やした無冠帝をいざ飲んでみると…

飲みやすい!!めちゃくちゃ料理に合う!!

甘ったるくない程よいキレと旨味がグッと押し寄せてきて、どんな料理にも邪魔しないであろう飲み口にガンガンお酒とお鍋がすすみます。

そして〆には…

もちろんラーメン。

今回は海老味噌の出汁なので、海老味噌ラーメンに早変わり!これがとってもおいしゅうございます。

オカザキ一押しの無冠帝「ソーダ割り」

ちなみに、日本酒をソーダ割りにすると度数が程よく抑えられてオススメです。
日本酒は強くて苦手で…なんて方にはうってつけなのではないでしょうか。
(飲みやすくてついグビグビいってしまうけど)

今回は強炭酸で割りましたが、トニックウォーターなどを使えば甘みも増して美味しそう…!

ぜひ試してみてくださいね。

=====

【連載】オカザキは1000円で幸せになる。
ラーメンインタビュアーとして活動する岡崎美玖が、1杯約1000円で幸せを届けてくれる「ラーメン」を軸に様々な話題をお届けします。

=====

ラーメンインタビュアー 岡崎美玖

Twitter:@aaamiku39
Instagram:@ramen_miku39_
YouTube:「岡崎美玖の39麺
note:「岡崎美玖のラーメン女子ログ」