tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

気軽な「インテリアのレベルアップ」を教えちゃいます! Vol.2

皆様、こんにちは!リグナの村野です。

いよいよ本格的な引越しシーズンに突入!このメディアを読んでくださっている方の中にも、この年度末にお引越しを控えている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、直面するのが「インテリアの悩み」。

長い人生の中で「インテリア」について考える事などあまりないけれど・・・

お洒落にしたいけど・・インテリアは難しいよね??

 

せっかくの新居は素敵に快適にしたい!

そう思いながらも、さてはてどうしたものか?と半ば自暴自棄になっている方も多いのではないかと

そんなそこのあなた!

今回はそんなお悩みを解決するために気軽な「インテリアのレベルアップ」を教えちゃいます!

Vol.1はこちら

今回ご紹介するのは、

黄金比の使い方

黄金比(おうごんひ、英語: golden ratio)は、

の比である。近似値は1:1.618、約5:8。

線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。貴金属比の1つ(第1貴金属比)。

出典:wikipedia:黄金比

 

黄金比とは、すごく簡単に定義すると、古来より人間が最も美しいと感じる比率。

 

 

AppleやTOYOTAなど多くの有名ブランドのロゴには黄金比が隠されている

画像出典:ロゴデザインの黄金比とは | 宣伝館ブログ

では、黄金比を、インテリアにどのように取り入れるか。

今回お伝えする取り入れ方は、「面」に黄金比を取り入れる方法です。

家具をどのように置くか、またその面をどのようにレイアウトするか。

今回は実例を上げてご説明します。

隠れた黄金比を探してみよう!

素敵なインテリアには黄金比が潜んでいる・・・

 

インテリアの飾り付けって、すごく難しいですよね・・・

その飾り付けの際に使うのが「黄金比」。

今回例に挙げたこちらのインテリアの飾り付けにも、黄金比は隠れています。

黄金比をトレースしてみるとこんな感じ!

 

こうやって素敵なインテリアに黄金比をトレースしてみると分かりやすい!

こちらもインテリアにも黄金比が隠されている

 

トレースしてみるとこんな感じ

 

今回は2つ例を上げましたが、他にも素敵なインテリアには黄金比が多く取り入れられています。

まずは、飾りをしたい「面」に黄金比をトレースし、その黄金比の中に飾り付けをしていってみましょう!

次回は、この黄金比を使った実践編をご紹介。

簡単にお洒落に飾り付けできるポイントを教えちゃいます!