鉛筆彫刻人シロイ

新潟生まれ新潟育ちの鉛筆彫刻人。 ある時から鉛筆彫刻の魅力に取り憑かれて以降、独学で鉛筆彫刻と向き合う日々。まだまだ上手くなりたいと現在進行系で挑戦中。 Twitter : https://twitter.com/shiroi003  Instagram : https://www.instagram.com/shiroi8/

瞑想のススメ -瞑想を200時間以上して感じたこと-

どうも!
鉛筆彫刻人のシロイです。

いよいよいつ桜は咲くのかな~と期待する時期になりましたね。ちなみに新潟は来月頭くらいと予想が出ております。

楽しみ…なんですが、できれば桜の下で無冠帝を楽しく飲みたかった!今年は我慢して来年に期待ですね。

 

 

さて今回は私が習慣にしている「瞑想」についてお話ししていこうと思います。

皆さん、瞑想ってどんなイメージがありますか?

 

瞑想の効果

 

 

「瞑想?なんだか宗教っぽい」

そう思われた方もいるかもしれませんね。ですが私がしている瞑想は「メンタルトレーニング」と思ってください。宇宙のパワーと繋がる!みたいな瞑想ではありません。

では瞑想するとどんな効果があるのか…

・不安対策
・ストレス対策
・うつ対策
・集中力UP
・睡眠の質UP
・免疫改善

などなど多くの効果が出るそうです。

これらの効果が、お金もかからず手に入るかもしれないと思うと、瞑想ってすごくないですか?

 

瞑想のやり方

 

 

瞑想にはさまざまな方法があります。

今回は私も行っているもっともベーシックな方法をご紹介します。

とってもシンプルな方法です。それは…

「ただひたすら呼吸に意識を向ける」

それだけです。瞑想と聞くと「無になる」というイメージがあるかもしれませんがとにかく呼吸に意識を集中させてください。

ただ、座って、呼吸に意識を向け続ける。

この「呼吸に意識を向ける」簡単そうに思えるかもしれませんがやってみるととても大変です。最初はいいのですが次第に…

「今日の予定はあれをして…」
「あの時なんであんなことしたんだ…」
「昨日のドラマ、次はどうなるんだろう…」

と自然に湧き出てきます。びっくりするほど過去から未来についてありとあらゆる思考が出てきます。

でもそれでいいんです。それが当たり前。重要なのはその事に「気づく」ことです。

過去や未来の思考に気づき、今している事(呼吸)に意識を戻してあげる。これが瞑想です。

ちなみに私も未だに様々な思考が溢れ出てきています。

 

やってみよう!

 

それでは私が普段どんな感じに瞑想しているかご紹介しましょう。

椅子に座ってでもいいのですが、私は床に座って瞑想しています。座禅というとイメージしやすいと思います。そこで私が使っているのが座布団とヨガマットです。

 

座布団を折ってゴムで固定。これをお尻の下にいれています。床に直接座るよりも楽です。瞑想用の坐布というものも売っているので気になる方はそちらでもOK。

ヨガマットは足の下に。これはあってもなくてもいいのですが硬い床で足が痛むようであればオススメです。あと冬のフローリングは冷たいので寒さ対策にもなります。

あとは背筋を伸ばしひたすら呼吸に意識を向けてあげるだけです。

時間は最初は3分からでOK。慣れてきたらどんどん時間を伸ばしていきましょう。時間が長いほど効果はでてきます。

 

瞑想を200時間してみて感じたこと

 

 

私はおおよそ3年ほど前から瞑想を始め200時間は超えたと思います。振り返ってみて瞑想の効果についてですが…

「激的には変わらないけど変わった」

というのが率直な意見です。

いきなり悟りを開き以前の自分とは別人のようだ!…とはなりませんでした。

だからといって瞑想が時間の無駄とは思いません。

私は心配性で不安に弱いタイプの性格です。ですが瞑想を始めてから少しストレスに対して強くなった感じがします。もちろん今でも心配や不安に苛まれることもありますが以前よりも不安に囚われる時間が少なくなりました。

もし心配や不安の思考が出てきても

「あ…自分は今、不安を感じている」

と以前よりも客観的に見れるようになりました。いつもそううまくはいきませんがそれに気づけると「ふっ」と心が少し軽くなるのです。

そして瞑想で1番効果を実感できたのは入眠時間の短縮です。

寝る前に10分瞑想するだけで眠りにつくまでの時間がかなり早くなりました。

「10分早く布団に入るなら10分瞑想してから布団に入る」

これを実践してからはなかなか寝付けないことが格段に減りました。恐らく睡眠の質も上がったと思います。

 

新しい習慣に瞑想を取り入れてみよう

 

他にも集中力が上がるなど効果はありましたが、先にも話したとおり劇的な変化ではありません。

ただまったくの無駄ではなかったのは言えるのは確かです。瞑想を試してみる価値はあります。

そして瞑想をしたことがない人からすれば意外かもしれませんが、瞑想を始めると気持ちがいいのです。頭と顔の筋肉が緩みリラックスしているのが感じられます。

もうこれだけでもストレス解消している感覚があります。

昨今のコロナ禍によるストレス、そして春からの新生活で環境が変わるストレス…ほかにも様々なストレスと戦う現代。そのストレスに対抗する1つの戦略として瞑想を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

—————————————

 

 

これまで制作してきました鉛筆彫刻作品を見たい方はご自由に鉛筆彫刻人シロイのSNSに遊びに来てくださいね!

【Twitter】→https://twitter.com/shiroi003

【Instagram】→https://www.instagram.com/shiroi8/

 

引用Photo : PhotoAC