街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

ザ・ぷーの新曲「WA・KU・WA・KU!電磁石!」できました!

電磁石って何だっけ!?

みなさん、こんにちは。突然ですが、電磁石ってご存知ですか?

私マチコは、むかしむかし学校で習ったような気がしますが、もう忘れました!

そんな方も多いのでは?

我々ザ・ぷーの新曲ができました!その名も「WA・KU・WA・KU!電磁石!」

聴くだけで電磁石のことが少しわかる!90秒で!

NHK for school という学校向けのNHK動画に歌を付けようという斬新なコーナー、

「すく~るソングス」のために作られた曲です。

君に恋する電磁石の目線で歌う(!?)、電磁石恋愛ディスコソング。

ぜひこちらから聴いてください。

 

どこかで見たような。。。

それにしても、この銅線がグルグル巻かれたもの、どこかで見たような。。。。

そう!テルミンの中です。

さっそく蓋を開けてみると、そう、これこれ!!

 

 

作詞したメンバーの街角マチオに「これも電磁石でしょ?」と聞いたところ、「違う、それはコイルだ」と言われました。

「オープニングの画と一緒でしょ!?コイルは電磁石じゃないの!?」と更に聞くと、「全然違う」と言われました。

誰か、私にコイルと電磁石の違いを教えて~

以上、マチコでした。