内記 渓人

ダイエットやトレーニングについて初心者向けにイラストで解説するパーソナルトレーナーです! 恵比寿を拠点に、オフライン・オンライン問わず活動しております!

これから筋トレで体型を変えたい女性向けガイド

先日友人から「彼女がジムに通い始めたんだけど、何をすれば良いのかわかららず困っているからアドバイスが欲しい」という相談を受けました。

そこで友人の彼女さんのジムに入会した目的と現在のトレーニングメニューを聞いたところ、

 

目標:脚を細くし、お尻を釣り上げたい。運動不足も解消したい

実際のメニュー:ジムにあるマシンを一通りやっている。

 

上記のような目標とメニューであることがわかりました。

実際に似たような目標、メニューで取り組まれている方も多いのではないでしょうか?

 

しかしこちらのメニューでは目標に到達することはありません。

特定の部位(例えばお尻)だけ成長させ、その他の部位(前ももや外もも)は成長させないというトレーニングは初心者には難しいです。

どのトレーニングがどの部位に効いているのか、どんなフォームで何を意識すれば良いのか、トレーニング初心者は判断することが難しいため、目標につながる効果的なトレーニングが実践できないのです。

 

そこで今回は、多くの女性が考える「お尻の形を綺麗に整えて、脚全体は細くする」ために必要な考え方やメニューをご紹介させていただきます!

 

脚を細くし、お尻を釣り上げるために必要な考え方

まず脚に限らず、体を細くしたいのであれば、ダイエットによって脂肪を削ぎ落としていくことがマストになります。

BMIが20を下回るような方の場合、必ずしもダイエットが必要ではないこともあります。

 

ダイエットの方法については過去の記事を参考にしてみてください!

 

次に種目選びです。

脚を細くしたいのにも関わらず、足の筋肉を鍛えるはたくさんいらっしゃいます。

しかし鍛えた部位の筋肉が引き締まるということはなく、鍛えた分しっかり大きくなりますので、細くしたいと考えている場所の筋肉は鍛えないようにしましょう。

 

ウォームアップ

ウォームアップではこれから鍛える筋肉を動かしやすい状態にする狙いがあります。

まずは上記の5つをやってみてください!

トレーニングで効果が実感しやすくなります!

 

トレーニング種目

トレーニングは上記の5つがお勧めです。
器具が不要でどこでも気軽にできるので、是非ポイントを押さえて実践してみてください!

 

まずはこのメニューで効果を実感しよう

有酸素もやらなきゃ!腹筋もやらなきゃ!
と初めからやることを増やしすぎてしまうと、挫折する確率が高まりますので、まずは上記のメニューのみお試しください。

これらのメニューで効果を実感し、トレーニングが楽しくなってきたという方は、付け足す形でメニューを加えていただいても良いと思います!