街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

隠岐諸島・西ノ島へGO! ③ #58

前回、前々回と隠岐の島、西ノ島滞在についてレポートしてきましたが、ついに最終日を迎えました。

シーカヤックで洞窟探検!

お天気は快晴!最高です。

1日目は空撮、2日目は登山した国賀海岸、3日目は海でカヤック体験と、陸海空コンプリートです。

さっそく待ち合わせの港へ行き、ライフジャケットやシューズをお借りしてパドルの使い方を習います。

前進、バック、クイックターン、一通り教えていただいて、ついに、車で海岸へ向かいます。

今日もまた国賀海岸に到着。車からでも海の中が見えるほど水が透明でキレイです。

国賀海岸から出発!

ついに海岸から海に漕ぎ出します。ヤッホー!

海も凪いでいて、空も海を真っ青。思い切り漕いで、岸を離れていきます。

教えてくれているインストラクターさんは、わかめの加工、販売もしているそうで、海藻に詳しい!

わかめトークを聞きながら、カヤックから手を伸ばし、天然のわかめをたくさん採ってきました。

海面に見えるものをいろいろと解説してくれるのですが、「あ!このあたりはクラゲがいっぱいいますよ~」と。

わかめを採っていた手を慌ててひっこめましたが、そのクラゲは、触っても大丈夫な種類ということだったので、カヤックから手を伸ばし、たくさん触ってきました。

クラゲだらけ

よくよく見ると、もうその一帯はクラゲだらけ!探さなくても、水に手を沈めれば触れるというくらいでした。

思いがけず、貴重な初体験でした。

そして、どんどん岩山に向かって進んでいきます。

すると・・・インディージョーンズのテーマが聴こえてきます。

このシーカヤック体験の最大の魅力、洞窟が見えてきました!!

いざ!洞窟へ!!

 

こんな暗いところにも!

スマホを落とすと大変なので、自分のものは持たず、インストラクターさんがデジカメで撮ってくださった写真なのです。

フラッシュで撮影していますが、実際は本当に真っ暗。

ヘッドライトで照らしながら進みます。

長年の間に自然が作り出した洞窟や絶壁を間近に見ることが出来て、自然のパワーをたくさんもらったような気がしたのでした。

 

採れたてのわかめはお味噌汁に

楽しすぎてあっという間のシーカヤック体験、まだまだ隠岐にいたくなってしまったけれど、午後のフェリーで、米子へ。家に着いて、採れたてのわかめをさっそくお味噌汁に。

これまで食べたわかめの中で、間違いなく一番おいしかったです!

ああ、また隠岐に行きたい!自分でわかめを採りたい!!

楽しい隠岐の島旅行はわかめの味とともに深く記憶に刻まれています。

さて、新年度もテルミンがんばるわよ~!