名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動する自営業のアートディレクター。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

文化祭をオンラインでライブ配信

こんにちは、名久井咲です。
11月といえば文化祭の季節。今年はやっと開催できそうですね。

昨年までは中止になっていた学校も多い中、オンラインで配信して開催した学校もありましたね。

今回は、昨年ならではの「オンライン配信で行った文化祭」のお仕事についてご紹介していきたいと思います。

文化祭のステージイベントをオンラインでライブ配信

昨年お仕事で携わらせていただいた大学の文化祭のステージイベントは、体育館にステージを組み、ライティングも照明さんがついたステージでした。

生徒さんによるファッションショーや芸人さんの漫才などのステージがありました。

その中でもミスミセスコンテストがメインでしたが、ルッキズムに配慮して、ビジュアルだけでなくスピーチや特技の披露などがあるコンテストになっていました。

本番の配信は学生以外も見ることができ、見ようとさえすれば「世界中のどこにいても見られる文化祭」という形になっていて、良くも悪くも今っぽい新しいかたちを感じました。

今年はやっとリアルで今まで通りに近いかたちで開催できるようになりましたが、逆にどう感じるのかも気になるところです。

地域によっては中止になっていた夏祭りも10月、11月に開催するものも出てきましたね。

景気は急降下で落ち続けていますが、そんな時だからこそ、またイベントが開催されるようになってほしいですね。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するデザイナー、クリエイター。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作など。
オリジナルキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : https://nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://nakuisaki.booth.pm
=======================