Tomoaki Murano

村野 友明 / Tomoaki Murano インテリアアドバイザー / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。Instagramを中心にインテリアにまつわる情報を発信している。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

千葉の銘菓「落花生パイ」Byオランダ家

皆さん、突然ですが!

地元の特産品やお土産で、おすすめのものはありますか?

北海道→白い恋人

仙台→萩の月

福岡→通りもん

沖縄→紅芋タルト

日本全国47都道府県。それぞれ有名、無名は問わず絶対に地元の特産物はあって、それぞれ間違いなく美味しいものなんだろうと思います(ベタな特産物を例にあげてすみません・・・・)

僕の出身は千葉県。千葉といえば、海の幸も山の幸も豊富にあり、とにかく特産物は多い。

千葉県って1都3県という、いわゆる首都圏にあるから「地方」という立ち位置ではないのもあり、特産物特有の「旅情感」ってやつにどうもかけると思っているんです。

今は横浜に住んでいる僕も「神奈川の特産物」ってあんまりピンとこなかったし。

そんな千葉の特産物でも地元民が愛してやまない、最高の銘菓を今回特別に紹介します!

よくある特産物って「地元の人はあまり食べない」的なものもあると思いますが、今回は千葉人なら絶対に大好きで、月に1回は絶対に食べているはず(村野データによる)の最高の銘菓です!

千葉市に本社を構える「オランダ家」の落花生パイ

オランダ家は、昭和24年創業、老舗の洋菓子・和菓子屋さん。

ここの「落花生パイ」がめちゃくちゃ美味しいんです!!!!

でも、これまで日本テレビのご当地紹介番組である「秘密のケンミンSHOW」でも一度も紹介されていないみたいで・・・・・(村野データによる)

なので、これを読んでくださっている皆さま!

満を持して今回「落花生パイ」を僕がご紹介します!

誰に紹介しても間違いなく感動してもらえる逸品!

「落花生パイ」美味しさのポイント!

①素材のこだわり

地元「千葉」の素材をふんだんに使っていること!千葉県といえば「落花生」です!

②パイのこだわり

バターへのこだわりが半端ない!オランダ家のパイ生地には、世界有数の酪農王国オランダの発酵バターを使用してるのです!しかも冬バターをふんだんに使っているらしい!(って、初めてバターに夏と冬があるのを知った・・・)

③安心・安全へのこだわり

保存料を極力使用しないということ、糖度を必要以上にあげないこと。これにより賞味期限は短くなってしまいますが、その分味と風味を存分に楽しめて健康にも良いものに仕上げています!

詳しくはぜひこちら↓をご覧ください!!
オランダ家のこだわり | オランダ家

今回はそんな「落花生パイ」を愛する僕が、おすすめの食べ的をご紹介します!

「落花生パイ」の美味しい食べ方

①まずは程よく焼いてみよう!

トースターでも魚焼きグリルでも良いので、表面がカリッとなる程度焼いてください!中まで熱が入るようにしたい人は先に2つに切っても良いですね!

②美味しいバニラアイスを添えてみよう!

できれば、ハーゲンダッツのバニラがおすすめ!ラクトアイスではなくバニラアイスがおすすめです。程よく解けた頃に添えてみると食べやすいです!

③粗挽きの黒胡椒を掛けてみよう!

できれば、GABANの黒胡椒がおすすめ。粗挽きでお願いします!

友人宅にお土産で持って行った時に友人が撮影してくれたのがこちらです!

写真が上手すぎる・・・・

ね!高級感あるデザートになってるでしょ?

落花生パイは楽天でもお取り寄せできるので、これを読んだ方!ぜひ一度食べてみてください!間違いなく大ファンになるから!

https://item.rakuten.co.jp/orandaya-chiba/b9102/