街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

まだまだ静岡に行きたい!三保松原へ #84

ちょっと前のことになりますが、GWが静岡に行ってきました。

仕事の話が続いたので、今回は一切仕事をしなかった3日間のことを。

この連載にも以前書いているのですが、昨年のGWは静岡県、三保松原に行きました。

そして、今年も行ってしまいました!GWといえば三保松原。

何と言っても近いし、絶景だし、最高です。

まだまだ回り足りないところがあるんです。何度行ってもまだある!

そんなわけで、再訪して参りました。

どうする?ゴールデンウィークの渋滞

GWに車で旅行となれば、まず気になるのは渋滞ですよね?

道路交通情報をチェックしたところ、最も渋滞が解消する時間帯は、夜21時頃。

というわけで、その時間に出発です。

箱根湯本のスーパー銭湯でのんびりお風呂に入って、サウナにも入って仮眠。翌日からが旅本番!

そして翌朝。最高のお天気の中、まずは三島スカイウォークへ。

高所恐怖症の人はこの上ない恐怖だと思いますが、後ろを歩いている女性が、揺れる吊り橋を怖がるお子さんに「地震のときの練習だと思って歩いて!」と言っていました。笑

そして、富士山に向かって走ります。ヤッホーー!!

世界文化遺産

静岡に行ったらまず見たいのがここ、三保松原です。

今回は曇り空で富士山が見えなかったけれど、海辺の松はやっぱり美しい。

スムースクリミナル!

そして今回行きたかったのが「どうする家康」大河ドラマ館。

その後駿府城公園で家康公を激写。

 

家康三昧

ほぼ仕事をしない3日間。夜はうなぎをいただき、知人の経営するゲストハウスで「どうする家康」を1日に2~3話見て就寝。贅の極みです。

昨年に引き続き、駿河湾での一寸法師体験、SUPをするはずでしたが、強風のため中止。

ゲストハウスに戻って「どうする家康」を見ます。

そして、何度も行っている静岡で今回初体験だったのが「茶摘み」

夏もちーかづくはーちじゅうはちや♪

まずはガイドのおじさんによる、生茶葉マメ知識、摘み方のレクチャーなど。

その後、見渡す限りの茶畑に体験者が放流され、「30分無心にお茶の葉を摘む」という貴重な体験でした。

茶葉は持ち帰って天ぷらにしました。

体験後に売店で食べた抹茶アイスのおいしかったこと!

また来年も静岡に行きたくなってしまったのでした。