ちょっと前のことになりますが、GWが静岡に行ってきました。
仕事の話が続いたので、今回は一切仕事をしなかった3日間のことを。
この連載にも以前書いているのですが、昨年のGWは静岡県、三保松原に行きました。
そして、今年も行ってしまいました!GWといえば三保松原。
何と言っても近いし、絶景だし、最高です。
まだまだ回り足りないところがあるんです。何度行ってもまだある!
そんなわけで、再訪して参りました。
どうする?ゴールデンウィークの渋滞
GWに車で旅行となれば、まず気になるのは渋滞ですよね?
道路交通情報をチェックしたところ、最も渋滞が解消する時間帯は、夜21時頃。
というわけで、その時間に出発です。
箱根湯本のスーパー銭湯でのんびりお風呂に入って、サウナにも入って仮眠。翌日からが旅本番!
そして翌朝。最高のお天気の中、まずは三島スカイウォークへ。
高所恐怖症の人はこの上ない恐怖だと思いますが、後ろを歩いている女性が、揺れる吊り橋を怖がるお子さんに「地震のときの練習だと思って歩いて!」と言っていました。笑
そして、富士山に向かって走ります。ヤッホーー!!
世界文化遺産
静岡に行ったらまず見たいのがここ、三保松原です。
今回は曇り空で富士山が見えなかったけれど、海辺の松はやっぱり美しい。
スムースクリミナル!
そして今回行きたかったのが「どうする家康」大河ドラマ館。
その後駿府城公園で家康公を激写。
家康三昧
ほぼ仕事をしない3日間。夜はうなぎをいただき、知人の経営するゲストハウスで「どうする家康」を1日に2~3話見て就寝。贅の極みです。
昨年に引き続き、駿河湾での一寸法師体験、SUPをするはずでしたが、強風のため中止。
ゲストハウスに戻って「どうする家康」を見ます。
そして、何度も行っている静岡で今回初体験だったのが「茶摘み」。
夏もちーかづくはーちじゅうはちや♪
まずはガイドのおじさんによる、生茶葉マメ知識、摘み方のレクチャーなど。
その後、見渡す限りの茶畑に体験者が放流され、「30分無心にお茶の葉を摘む」という貴重な体験でした。
茶葉は持ち帰って天ぷらにしました。
体験後に売店で食べた抹茶アイスのおいしかったこと!
また来年も静岡に行きたくなってしまったのでした。