街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

バンド「新種のImmigrationsB」初ライブ! #102

GROOVETUBE FES’24

昨年末に結成された新しいバンド「新種のImmigrationsB」がついに初ライブをします。

5/12(日)、千葉県横芝光町屋形海岸で行われる、GROOVETUBE FES’24で、植田工さんのライブペインティングとともにライブです。

「ライブ、フェス、海岸」テンションが上がるワードが出そろっています。

どうか当日晴れますように。。。

そういえば、意外に強敵なのが風。テルミンが倒れるほどの強風に見舞われ、スタンドに鉄の錘を置いて演奏したことがあります。

雨が降らず、風も強くなければ5月の海岸は最高!

屋台も出て、音楽を楽しみながら日の入りまで海を眺める。今から楽しみです。

 

GROOVETUBE FES’24に向けてミーティング

毎年運営に参加しているイギーさんから会場レイアウトについて説明中。

これまでLINEでの音源のやりとりで曲を作っていた我々が、ついにリハスタに集まってリハをしました。

いつもiPhoneのボイスメモから聴いていたギターとドラムが大迫力!

母と息子(15歳)の阿吽の呼吸。

ここで、メンバー紹介です

ポエム     遠山正道
ギター     澤田知子
ドラム     澤田アンドレ詩生
テルミン    街角マチコ
コネクター    森脇淳一

活動の記録

結成からフェスまでの様子をイギーコーエンさんがドキュメンタリーとして撮影してくださっています。

いつどんな風に公開するかは未定ですが、とりあえず撮りためています。

さらに、ケビン・ヤンさんが写真も撮って下さっています。

リハスタがこんなにかっこよく映るなんて…!

最近の新曲『青いシール』

遠山さんのポエムは、週末に北軽井沢の別荘で映像を撮ったものに対して書き下ろしているので、曲が出来たと同時に常にMVがあるような感じ。

こちらの「青いシール」は、ちょっと雰囲気を変えたくて、テルミンではなくキーボードを弾いてみました。

こちらはテルミン。

 

そして、こちらはキーボードとテルミン。

寝起きに、思いつくままに妄想を語る詩に合わせた、寝てるのか起きてるのか、その間をさまようようなBGMです。

来週はフェス会場を下見に行きます。

特急しおさいに乗って、いってきま~す。