Yuka Koishi

イラストレーター、キャンプコーディネイター。 焚き火とお酒とカレー好き。 著書に「そうだ、キャンプ行こう!」(スタンダーズ)、「カメラ、はじめます!」(サンクチュアリ出版)、「日本酒語辞典」(誠文堂新光社) がある。

BBQシーズン到来!気軽に自然と一緒に楽しめるBBQ、キャンプ場

だいぶあたたかくなってきて、

今シーズンこそ、キャンプやBBQに行こう!という方もいるのではないでしょうか。

今回は、

こいし的視点でおすすめするBBQ施設、BBQ施設もあるキャンプ場をご紹介します。

こんな方におすすめ

・あまりBBQに行ったことがない人

・都内から気軽に行ける

・電車でも行ける

・自然が豊富

・高規格(道具の貸し出しがある)

 

おすすめキャンプ場・BBQ場

リバーサイド長瀞オートキャンプ場

https://www.nagatoro-camp.com

都内から2時間ほど、西武線に揺られながら、山々に囲まれた街並みをのんびり見ながら行けるキャンプ場。長瀞駅の隣駅にある野上駅から徒歩10分程度でキャンプ場に到着します。

初心者にもうれしいコテージやキャビンもあり、BBQだけを楽しむ屋根付きの施設もあります。場内から長瀞川を見渡すことができます。

女性オーナーが運営するキャンプ場なので、授乳室があったり、管理棟にはかわいいアイテムがいっぱいあったり。自然と施設のバランスもよく女性にもうれしいキャンプ場で、日帰りも宿泊もおすすめ施設です。

相模湖リゾートプレジャーフォレスト

http://www.sagamiko-resort.jp

こちらは都内から1時間半ほどでアプローチ可能。キャンプだけでなく、BBQや、サバゲー、遊園地、温泉などと盛りだくさんな施設です。BBQプランなどは食事もついているのでほとんど手ぶらで行けるのもうれしいポイント。

連休中などは予約がすぐ埋まってしまうので、早めに予約を入れましょう。

京王フローラルガーデンアンジュ BBQ VILLAGE

https://www.herofield.com/bbq/ange/

京王相模原線「京王多摩川駅」徒歩1分以内にあるBBQ場。道具はもちろんお肉やピザ作り体験までできちゃいます。また、飲み放題コースもあり、お酒好きの人にもうれしい。

園内には四季折々のお花を楽しむことができます。道具は何も持っていないけど、BBQを思いっきり楽しみたい人におすすめです。

 

BBQやキャンプは決められた場所でマナーを守ろう

公園や土手などで花見やBBQも楽しいですが、ゴミをそのまま置いて行ってしまったり、グリルを川で洗ってしまったりなどのマナー違反が、自然破壊などにつながり規制が出ている地域もあります。

ゴミは必ず家まで持って帰ろうというのが、自然の場所でピクニックやBBQをするマナーでもあるのですが、電車での移動が主な人には、ゴミを家まで持ち帰るというのは少し難しいこともあります。

上記でご紹介した自然と一緒にBBQを楽しめる高規格な施設は、手ぶらでも楽しめてゴミもしっかり捨てて帰れます。そうした施設にちょっと力をお借りして、自然もおいしいご飯も存分に楽しむのも、ちょっとしたアウトドアのテクニックです。