街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

ザ・ぷーと一緒に時間旅行へ!街角マチコの”マチコラム” 第3回

テルミン大学15周年!

毎日朝起きると、今日の天気と気温のチェックを兼ねて必ずベランダに出ます。それが1日のスタートです。

テルミン大学のテルミンの背景にはいつもこの景色があり、季節の移りかわりを感じられます。

 

私塾として最初に始めたテルミン教室、「テルミン大学」が、おかげさまで今年15周年を迎えました!!

テルミン教室に生徒さんが来てくれるのか?全く予測できない状態からのスタートでした。今ではクラスも増えて、生徒さん同士も仲良くなり、

長年続けてくださる生徒さんもいる。テルミンを中心に人の輪が広がっています。

 

楽器にも年月を感じますね。。。

今は吉祥寺でやっているテルミン大学、実は、開講当初は五反田にありました。

 

五反田の秘密基地

「五反田団」という劇団をご存知でしょうか?

演劇、その中でも「小劇場」と呼ばれるジャンルを知らない方には何のことやらかもしれませんが

脚本家・作家としても著名な、前田司郎さんの主宰する劇団で、そのアトリエが五反田にあるのです。

「アトリエヘリコプター」という劇場なのですが、そこで十数年続いていて、毎年チケットが即完売する正月公演があります。

例年1/2~5に開催される「新年工場見学会」に、我々ザ・ぷーも音楽枠として毎年出演しています。

毎年、これがないと始まらない!という、自分にとっては心の初詣的なイベント。

主宰の前田さんはもちろんですが、あの場所の持つ引力のようなものを感じるのです。

カルチャー、人、音楽、たくさんの出会いとご縁をこのアトリエからいただいて私の今があります!

テルミン大学の原点で。ザ・ぷー初めての演劇公演

なぜ工場見学??

この場所、昔は本当に工場だったんです。大改装をして今はアトリエ兼小劇場になっています。

私も当初はこのアトリエをお借りしてテルミン大学を開講していました。和室で!

ふすまで仕切られた和室に、劇場のパイプ椅子を8個並べ、裸電球に照らされてテルミンを弾く。

それがテルミン大学でした。たしか8年くらいだったと思います。

そんな、テルミン大学の原点とも言うべき場所で、
2/22~24にザ・ぷー初めての演劇公演をします!

 

音楽ユニットによる演劇

これまでにも、ライブの半分は小芝居、という我々ザ・ぷーがお送りする入魂の演劇公演。

ザ・ぷーのメンバー、街角マチオ(ギター&歌)街角マチコ(テルミン)川島さる太郎(さるのパペット)SONE太郎(演出)が総力を挙げて皆さんを未来のエンターテインメントへと誘います。

今回は20XX年未来のお話です。

以前は未来の代名詞のように使われていた「21世紀」というワード。

もう実際に来てしまいましたね。2030年、2040年、2050年は??私達の生活はどうなっているのでしょうか?

ザ・ぷーと一緒に時間旅行に出かけましょう!

 

ザ・ぷー 第一回演劇公演「PU PU LAND」(プ プ ランド)開催!

2/22〜24@五反田アトリエヘリコプター

特別な秘密基地で、この場所ならではのものになること間違いなし。ぜひ、目撃しにいらしてね!!

ザ・ぷーの第1回演劇公演「プ・プ・ランド」