荒井 さやか

北海道札幌市のフリーウエディングプランナー。 結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。 HP: http://www.ccsw.jp/ Instagram:https://www.instagram.com/cocostylewedding/

もうすぐ出産。お姉ちゃんの成長に感激の日々。

8月に妊娠が発覚し、あっという間に3月の中旬にいよいよ出産予定となりました。

お姉ちゃんも、赤ちゃんが産まれるということはよくわかっていて、毎日お腹を撫でては、「ぴよちゃん!ぴよちゃん!(愛称なんです(笑))」と呼んでは、かわいがってくれています。

マタニティフォトを撮りました。

 

成長が、とても愛おしい。

3歳3か月になる娘。ここ最近は成長が著しいです。

何もできなかった赤ちゃん期の0歳、1歳を過ぎて、自我が芽生え始めた2歳を過ごし。3歳になるとあっという間に身の回りのことはできるようになるんですね。こうやって人は成長していくのかぁと毎日みていると、新しい発見がいっぱいです。

ついつい、手伝おうとすると、ダメ!と言われたりもします。自分でやるぞという意思もばっちりです。

 

朝起きて、

自分でトイレに行って、

歯を磨いて、

着替えもできて(しかも自分で選ぶ!)

靴も履いて元気に登園する。

 

大人から見ると、簡単なことのように見えますが、毎日見ている側からすると、できなかった時代を知っているからとても感慨深い。

 

人の成長する姿とは、なぜこんなにも嬉しいものなのだろう。

こちらがびっくりするぐらい、ムスメは成長している。

ここ最近は、自分の気持ちを上手に表現できるようになった。言葉とジェスチャーを使って、どうしてこうしたいのかを言えるようになった。できることが増えたことももちろんうれしいけれど、自分の気持ちを伝えられるようになったのが、母としてはとてもうれしい。

多少のわがままや、こちらが理解できないようなダダをこねるような出来事も、キチンと向き合ってみるとムスメなりの理屈がある。それが伝わってきて、よいコミュニケーションをとっていけるのがうれしい。最近はこちらが理由があって叱るときも「どうしてだめなのか」を、ちゃんと聞いて、よくわかってくれるようになった。

 

小さな成長を見逃さないようにしたい

まもなく二人目が産まれる。あと2週間ちょっとで4人家族になる。

たった一人の娘が、ふたり娘になる。毎日感動しているこの日々も、もう一人産まれるとついつい「見逃してしまう」ことも増えていくかもしれない。

今日のブログは半分宣言のようなものかもしれません。これから迎える赤ちゃんもだけれど、お姉ちゃんの成長もしっかり目に焼き付けて、見逃さないように、ちゃんと見て過ごしていきたいなと改めて思います。

産まれる前の、いまのうちに、しっかり胸にその決意を刻んで、あと少しの期間の3人家族を思いっきり楽しもうと思います!

 

それでは、本日はこの辺で。
ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒井さやか(http://www.ccsw.jp/)
1984年5月21日生まれ。北海道札幌市のフリーのウエディングプランナー。ふたりらしいオリジナルウエディングをプロデュースするCoco style WEDDINGを運営している。結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。

twitter▶ https://twitter.com/araisayaka

Instagram▶ https://www.instagram.com/cocostylewedding/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー