街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

家での時間 街角マチコの”マチコラム” 第8回

テルミン大学15周年

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
世の中は大変な事になってきました。。。

実は今年、テルミン大学は15周年を迎えました!がしかし、その告知をする間もなく

テルミン大学も、ザ・ぷーも全てのお仕事が中止や延期に。。。

確かに残念ではあるけれど、気づきの時間にもなっています。

普段時間が無くて出来ていなかったこと、今だからできることもけっこうある事!

まずはテルミン大学の大掃除をしましたよ。勿論テルミンのアンテナもピッカピカにね!

 

楽器との時間

どんな時でも、やっぱりテルミンを弾き続けなければ!

じっくりと楽器と対峙することは、鏡に向かうことに似ていますね。

今新しい音源を少しづつ録音しています。

そして、今日は、

テルミンの中身を大公開!!

テルミンにもメンテナンスが必要です。

テルミンの不調、実はその多くが気温の変化によるもの。

クルンと曲がった左のアンテナ、これは音量を決めるアンテナ。

このアンテナの反応が鈍くなってしまうと、音量の変化が小さくなってしまいます。

そんなとき、蓋を取って、電子回路をご開帳するのです!

 

 

 

今日はマチコ人形が解説しますわよ。

意外と単純な回路ですね(笑)ちょっと電子工作がわかる人なら、かなり興味のある領域らしいです。

蓋をあけると3つのネジ。

左から順に、音量、音域、チューニングを調整するネジ。

この1番左を回す。

 

一口に回す、といっても、これが難しい。

なかなか思ったような結果が得られず30分くらいネジを回しては弾き、ネジを回しては弾き・・・ということもしばしば。

しばらく教室で会えないので、オンラインで生徒さんの調整のサポートも始めました。

そんなわけで、今日もマチコはテルミンを弾くわよ!