街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

メンバーSONE太郎の発明

SONE太郎、新潟へ

連日の酷暑ですが、皆さま、いかがお過ごしですか?

夏は日陰を好んで歩く女、街角マチコです。

私事ですが、我々ザ・ぷーのプロデューサー担当の“SONE太郎”、コロナ禍で2月に開催した演劇公演「PUPULAND」以降会えずにおりました。

何やら毎月、新潟の方にお仕事で出張をしていたのですが、ついにそのまま新潟に拠点を移しました!

でもZoomでしょっちゅう会議しているので、正直実感が湧かないままです。

おーーーい!SONE太郎――――!

 

新潟県燕三条は、世界的な「金属加工」の街

新潟といえば日本酒ですね。

そして、新潟といえば、世界的な金属加工の町“燕三条”に、我々のレーベルメイト、そして“珍しい楽器”友達でもあるハンドパン奏者、久保田リョウヘイ君がいるのです。

自身の活動のみならず、日本製のハンドパンを燕三条で製造しようというプロジェクトが町ぐるみで始まり、ただ今奮闘中です!

皆さん「ハンドパン」という楽器ご存知ですか?

まずはこちらをご覧ください。

 

ね!?すごいでしょう?

いい響きでしょう!見た目はいかついけれど、美しい癒しの音色を奏でる楽器。

それがハンドパンです。

 

現在は主に海外産(日本製は1社)しか購入できないのですが、燕三条の職人の技で日本製のハンドパンが作られる日も近いのです。

 

そして、SONE太郎が同じく燕三条の職人さんと一緒に作ったのがこちら。

コロナ対策用の機能性TOOLです。

 

今回は企画・開発者のSONE太郎に語ってもらいます!!

 

伝統工芸を活かした新しいプロダクツを創りました!

 

マチコ:SONE太郎ー!元気〜?

SONE:マチコさんお久しぶりです!僕は今新潟です。

マチコ:新潟の暮らしはどう?SNSでは新潟の自然を楽しんでいるみたいね!

SONE:毎朝鳥の声で起きて、昼は山か海か本屋に出かけてます。

新潟の新鮮な魚と美味しいお米を食べ過ぎて5キロ太りました。

マチコ:あら〜最高じゃない!

SONE:控えめに言って最高です。免許がない以外は・・・。

マチコ:何だか楽しそうね〜。ところでお仕事はやってないの??

SONE:先日の手紙社さま主宰「紙博」のライブ演出やりましたよ!それとザ・ぷー出演のFMヨコハマもradikoプレミアムに入って聞きましたよ!

マチコ:それ以外は何してるのかしら?お仕事は大丈夫?

SONE:新世代楽器“ハンドパン”の製造を新潟県燕三条市で行っています。製造のパートナーになって頂いているのが、伝統工芸“鎚起銅器”の職人、渡邉和也さんです。職人集団“鍛工舎”の代表を務める凄腕の職人かつデザインセンスをあわせ持った伝統工芸の匠です。

TOYOTA LEXUS匠プロジェクトも手掛けたすごい方です。ちょうどコロナが始まった3月頃に渡邉さんとのオンライン会話の中で、何か世の中の役に立つものが作りたいね!と渡邉さんと二人で新商品を開発しました。

マチコ:SONE太郎新商品の説明よろしくね!

 

“FINGER HOOK”とは?

伝統工芸×機能性×デザインを活かした、新しい時代の NEW TOOL“FINGER HOOK”(フィンガーフック)。電車やバスの吊革、公共交通機関ドア、エレベータのボタン、トイレの内鍵、タッチパネル等に手で直接触れる事を防ぐ新しいガジェットです。

伝統工芸“鎚起銅器” は純銅製で出来ているので、優れた抗菌・抗ウィスル性を発揮!ファッション性を高めて皆さんに使ってもらえるデザインにしたい!そのアイデアを渡邉さんが試作する。何度も試作を重ね完成したのがこちらです。

FINGER HOOK(ハンマーワークダブル)

 

FINGER HOOK(ハンマーワークシングル)

 

伝統工芸 鎚起銅器(ついきどうき)の槌目(表面)は、なんとも言えない色気のある輝きを放っています。職人の意匠を感じるプロダクツです。

 

トイレの内鍵、鞄フックの機能を搭載!いろんな用途に使用出来ます。

そしてFINGER HOOKを創った渡邉和也さん。職人気質漂う燻銀の渋さです。

FINGER HOOKは機能性だけでなく、鎚起銅器の技術を活かし、デザイン性を高めたファッションガジェットなんです。

モノ好きガジェット好きの雑誌「モノ・マガジン」さんに掲載。

「今月の一押し!」にも選んで頂きました!

FINGER HOOK はご自身の安心・安全のために、大切な方へのギフトとして好評いただいております。現在WEBサイトにて好評発売中です!
渡邉和也さんが1点1点ハンドメイドしたFINGER HOOKをわたくしSONE太郎が新潟より発送させて頂きます。

新潟の伝統工芸の数はなんと京都より多いそうです。これからはまだ知られていない素晴らしい新潟の伝統工芸を皆さんにお伝えしていく活動に取り組んで参ります。

もちろん、ザ・ぷーの活動もこれまでと変わらず全力で取り組んでいきますよ!!

 

 

マチコ:以上、現場のSONE太郎からでした!

私も発売を祝ってFINGER HOOK、ハンマーワークシングルを購入!

さっそく使ってみたわよ!!実際に使ってみて驚いたのは、自分の手で触れずに間接的にボタンを押したり、取っ手を引いたりしているのにも関わらず、意外とその重さや触感がFINGER HOOKを通して伝わってくるということ。これはなかなか新鮮な感覚!

厚みのある銅の質感がまた味わい深くて、こんな風にも使える!

機材の操作などをしている間、テルミンをミュートしておくのに大活躍!

銀と銅の組み合わせがオシャレでしょ?

さて、今日もテルミンを弾くわよ!