街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

夏の終わり【テルミン大学編】#20

夏の終わり、それは調整の季節

みなさま、お元気ですか?

あれだけ暑かった夏、終わりましたね。皆さんは何で季節を感じますか?

わたくしマチコは、テルミンで季節を感じています。

テルミンは、気温の変化によって、楽器内部のメンテナンスが必要なのです。

“テルミンのネジを回しまくる”それがわたくしマチコの秋の始まりなのです。

生徒さんが、テルミン大学にマイテルミンを持ってきて、蓋を開けて調整する。先週はなんと3台!

私にとっては季節の変わり目を感じる出来事です。

6~7月にかけて、気温の上昇とともに、調整(ご開帳と呼んでいます)ラッシュ!

そして9~10月も気温の下降とともにまたまたラッシュ。夏が終わったんだなあとしみじみしました。

 

祝!テルミン発明100周年

 

実は今年はテルミン発明100周年なのです!

100周年を記念したCD企画が進められています。

私マチコも演奏で参加します。テルミンではなくマトリョミン合奏のCDで、全国の同志たちの演奏をリモート収録するという初の試み!

一人一人が録音して、後からそれを合わせるというもの。

CDになって初めて合奏になった音を聴くかと思うと、いつもと違ったワクワク感があります。

マトリョミン合奏は、何と言ってもテルミンと違って大人数で合奏できるところが特徴。

実はギネス記録も持っているんですよ。

 

ね?なかなかの迫力でしょう?

CDに収録される曲はもっともっと難しい曲なので、日々猛練習中!

年内には成果をご報告できると思うので、楽しみに待っていてね!